ここから本文です

投票受付終了まであと5日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

私は今中等教育学校に通っている中学3年です。 実は以前から違う私立高校へ内密に...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1219:49:33

私は今中等教育学校に通っている中学3年です。
実は以前から違う私立高校へ内密に入学しよう(可能であるか不明)と思っていたのですが、あるキッカケで学校側に知られてしまいました。

後日副校長と話すことになったのですが、比較的強い口調で色々なことを言われました。

内容は、なんだか中等教育学校から高校受験するためには編転入?とかなんとかいう制度しかなく、基本的に入試は受けずに、受験する高校の空いた枠に入る特別な方法しかないから一般入試などというものは受けられないと。受けるためには一旦この学校を辞める形で違う公立中学に入ってから受けなければいけなくて、時期的にそれは入る公立中学にとって迷惑だと(そうなった場合、私も同意見)。履歴書に中等教育学校を途中で辞めて違う高校なんかに行ったなんて書いてあったら、なんかあったななんて勘違いされるぞと。

実際に編転入という制度を調べてみたのですが、なんだか向こうの言ってることとイマイチ噛み合わないですし(編転入ではなく、編入、転入と別々に出てきたので確証はない)、このまま諦めて受験しなくなるのも不本意なので皆さんに意見をお聞きしたいと思い投稿しました。

皆さんはこの学校側の言い分どう思われますか?やはり中等教育学校からの私立高校受験なんて無謀だったのでしょうか?

ちなみに、私が内密に受験しようと思っていたのは、学校からの圧力も懸念していたからなのですが、もし仮に志望の私立高校に受からなかった場合に、そのまま滑り止めのような形で今の学校に残るためでもありました。
それはやっぱり甘いですよね…。無理は承知です…。もし可能のようだったらまた回答の方よろしくお願いします。

長くてすみません。最後にもう一つだけ質問なのですが、今在校している学校に要求しなければならない入試に向けての書類は具体的に何があるでしょうか?これは、友達に中等教育学校は内申を書いてもらえないよと言われて焦っていたので。

参考までに私の受験希望の私立高校は町田にある「玉川学園高校」です。

質問が多くなってしまいましたが、何卒よろしくお願いしますm(_ _)m

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

mieemi1221さん

2018/1/1301:43:43

中等教育学校は6年一貫教育が前提なので、外部受験は想定してないカリキュラムになっています。

いま中3なんですよね?
一応、中等教育学校からでも外部受験が不可能という訳ではないはずです。

ただ、外部受験をするなら、中3になって直ぐか遅くとも夏休み前には、担任に話を通しておくべきでした。

そもそも高校を「こっそり受ける」なんて事は不可能なんですよ。出願には調査書が必要で、これは担任に頼んで作成してもらわなければいけない書類です。
しかも「下さい」と言えば直ぐに「はいどうぞ」なんて出せるものじゃないですから。

それと、外部受験をするには中等教育学校の後期課程へ進む事を辞退しないとなんです。
「外部受験に失敗したらそのまま後期に行けばいーや
」なんて事は出来ません。

塾には行っていなかったんですか?
行ってたなら塾から注意を受けると思うんですが。

学校と拗れてしまったのは、ご両親も含め世間知らずだったからですね。
外部受験をあまりに簡単に考えてしまったのが敗因。

受験に何が必要かは、玉川学園高等部の願書を見れば全て書いてあります。

一応、東京都教育委員会に相談しましょう。
間に入ってもらってダメなら諦めるしかないと思います。

ところで、どうして玉川学園なんでしょう?
偏差値がそこまで高い訳でもないですし、はっきり言って非進学校です。
おまけに幼稚園からの一貫教育で雰囲気も独特。
もしかして教育学部狙いなら、別に内部推薦目当てに高等部を受験しなくても、普通に一般入試で問題ないかと。
授業料が84万9000円と、都内でもトップクラスの高さ。所得制限内で仮に就学支援金と私学助成金を満額
支給されても、約40万は自腹で払わないとですし、納入金はそれだけじゃありません。

出願までもう時間がありませんし、今からじゃやっぱりムリですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。