ここから本文です

離乳食を食べない息子の断乳について。 もうすぐ11ヶ月。あと1ヶ月で一歳になる...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1221:41:55

離乳食を食べない息子の断乳について。

もうすぐ11ヶ月。あと1ヶ月で一歳になる息子のことです。

離乳食の進みがとても悪いです。
食べられるのはさつまいも、かぼちゃ、バナナ、りんご

などの果物、ヨーグルトくらい。(それでも小さじ4、5口食べればいいほう)

他のものは一口食べると嫌そうな顔をして2口目は食べてくれず、ひどいときは一口も食べずに体を仰け反ってぐずります。

母乳は昼夜問わず3、4時間おきに欲しがります。

4月から仕事復帰をひかえているので、早めに断乳し、母乳から離乳食へ移行しないといけないのではと焦りを感じています。
でも母乳しか飲んでいない息子、栄養面が心配です。
今まで身長体重ともに成長曲線ど真ん中でしたが、最近増えが悪くなっているので...

今すぐにでも日中断乳するか?夜間断乳するか?それとも一気に断乳するか。
一歳まで様子見、一歳超えたら断乳するか。(←この場合は保育園まで1ヶ月しか時間がないです)
どうしたらよいのか分からず、最近不安や焦りでもやもやが止まりません( ; ; )

保健師さんやお医者さんは理想論が多いので...
子育て経験者の方にご意見聞かせていただきたいです。
よろしくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2018/1/1301:26:18

うちの子もあまり離乳食を食べずおっぱい星人でした。
復職予定が無かったので、まぁ良いかと無理に食べさせることもなく、怒ることもなく授乳していたのですが。

お子さんは歩きますか?
歩き始めると運動量が増えて、すぐお腹が空くようになります。

1日8回だった授乳が歩き始めるようになって15回、多いときは20回。
断乳直前は30分おき。睡眠して3時間寝た後は30分おき。
これはまずい、と断乳しました。1歳一ヶ月です。

断乳の一番大事なポイントは子供とコミュニケーション取れてるか、だと思います。
おっぱいバイバイだよー、などの言葉が理解出来ているか。
出来て居なかったら、子供は何故今まで飲んでたものが突然与えられなくなったのか分からず不安定になりますよ。

私は一気に断乳しました。
夜間断乳、夜はだめで昼は良いよというのを上手く子供に理解してもらう自信がなかったためです。

最初の日は抱っこで二時間かけて寝かしつけ、次の日は1時間45分くらい?

まぁなんやかんや1ヶ月くらいで1時間ほど横でゴロゴロしてれば子供も寝てくれるようになりました。
もうすぐ三歳になりますが、即寝です。

ただおっぱいの名残か、寝る前に必ず水分を摂るし、日中もかなりの水分量を摂ります。

1ヶ月あれば大丈夫です。

あれだけ離乳食を食べなかった子が、目の色を変えてご飯を食べまくりでした。
恐らく3歳児並に食べたのは1週間くらいでしょうか?
ご飯は山盛り、離乳食が足りず私の分のおかずも食べて、スープおかわり。

周りのお母さんも、おっぱい止めた直後は異常な食欲だった、と言う人が多いです。
今までのノリで離乳食用意してたら足りないと。

とりあえずまずは子供とコミュニケーションを取ってみて簡単な指示は通るかを見てください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「離乳食 食べない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bar********さん

2018/1/1300:13:59

5歳、1歳半の子供がいます。

上の子はほとんど離乳食を食べず、
2歳の誕生日で断乳するまでほぼ母乳で生きてました。
一日10回は授乳していたので、
私は倒れる寸前でしたね。。

私もあの手この手で工夫しましたが、食べない子は何しても、食べないです。
うちの子の場合、断乳してもそんな急に食べるようにはなりませんでした。

そんな子も、五歳の今はあの頃が嘘のように、モリモリ食べまくりです。大人なみに食べます。

下の子は何も特別なことはしていないけど、
はじめからモリモリ食べる子で、
たまに上の子より食べます。

離乳食でモヤモヤするなら、
断乳してフォローアップミルクや、
牛乳に移行するといいかもしれません。
上の子は断乳後は、牛乳大好きでした。

がんばってください!

don********さん

2018/1/1222:34:01

断乳のこと悩みますよね。わかります。
うちも一人目は、離乳食の進みが悪く断乳するまでは離乳食ほぼ食べませんでした。(バナナ、ヨーグルト、おかゆのみ)

母乳も一日8回位あげてました 汗

仕事復帰を控えられているなら、それまでに断乳をしないと不安になるお気持ちもわかります。

うちは、離乳食の食べ進みが悪いなら、寝る前の授乳をやめて、おやつをおっぱいにしてみては?と保健師さんに勧められ、まずは夜間断乳と寝かしつけ前のおっぱいをやめました。

昼寝もおっぱいだったので、寝る時におっぱいなしで寝かすのがまずは大変でした。
でも3日もすれば、おっぱいなしで寝るようになり、授乳回数が減った分離乳食ももりもり食べるようになりました!
そして昼間もおっぱいを欲しがらなくなり、あっという間に卒乳となりました。

離乳食を食べないのは全く焦ることはないと思いますし、断乳もこの日!と決めたら、意外にもすぐに断乳できます。

今は親子ともにおっぱいの時間楽しんでください。
断乳する際は、3日ほどは泣くと思いますので、ママや周りの協力が得れそうないい日に断乳日を決めてしてみてください。

断乳はママも夜中中抱っこで寝かしつけたりする場合もあり、体力いりますので頑張ってくださいね^_^

kao********さん

2018/1/1222:25:34

ほかの方も回答がありますが、食事の時に楽しい雰囲気にすることがとても大切で、効果的だと感じます。
うちは今1歳児ですが、離乳食を初めてからどうしても離乳食を食べない時期がありました。その時は私も無理に食べさせようとしたりと必死でした。
元々早産児で だったのもあり、この先大きくなるのか不安だし心配だし。。
その不安な気持ちが顔に出てしまっていたと思います。
すると、息子が悲しい顔をして泣くんです。それを見ているとまたつらい。負の連鎖でした。
その対策として、とにかく食べてくれるものだけでいいので与える。オルゴールをかけながら食べさせる。食べてくれたら笑顔で「美味しいね」と言う。
これを心がけていました。
もちろん、栄養面心配なので、ミルクは適宜与えてました。
すると、だんだん食べてくれる量が増えていまでは大食いです(笑)大人並に食べます!

あと、動くようになってくれば体重は緩やかに増えますので増えているなら心配ないですよ。

kar********さん

2018/1/1222:01:44

大丈夫ですよ。

毎日の育児、お疲れさまでございます。
お子様はこれから、味覚と嗅覚がどんどん発達し、好き嫌いを伝えるということを学ばれる時期におられます。これまで何も言わずに召し上がっていたお料理を拒否されたり、においだけで嫌そうな態度を出されたりというのは、すくすくとご成長になっている証でございます。

まず、食べたいものを主張なさるというご成長を、ぜひお褒めになってくださいませ。今の時期に大切なことは、「食べるのが楽しい」「ママやパパとの食事が好き」という感情をどんどん育てることです。そのためには、「食べさせる」という意識を持たれないようになさってください。

食べさせられているという感情が芽生えたり、食べたくないものを食べるまで食べたいものは出せませんと言われたりしたら、大人でも食が進みませんよね。さらに、「食事の時間はママが怖い顔をする」「食べるときはママが泣いてしまう」「叱られるからごはんは嫌い」とお子様が思ってしまっては、食育としても心身ともによろしくございません。

味の好み、食材の好み、お食事の量は、個性です。子どもだから何でも食べなければいけないというわけではありませんし、飲み込めずに口から出したりしても、決して叱らないでくださいませ。興味を示した、学習したということを、しっかりと褒めてあげてください。

そして、何よりも、ママの笑顔が大事です。ため息をついている、イライラしている、悲しそうな顔をされるという感情が食事の時間とイコールにならないように、お子様の個性とペースを信じて、どうぞ大らかな気持ちでいらしてくださいませ。お子様はお食事そのものだけでなく、思い出も一緒に召し上がります。ママのごはんの素敵な思い出をたくさん積み重ねて健やかにご成長なさいますように心掛けてみてください。

さつまいもにかぼちゃにバナナにりんご、ヨーグルトと、お野菜に果物の酵素にヨーグルトのカルシウムも頂いて素晴らしいです。1歳でも母乳のみで元気に育ち、すくすくと運動部で大活躍するお子様に成長なさるような方も多いですから、どうぞご安心ください。あくまでも、食べることが楽しいと思えるお気持ちを育て、お子様ご自身から食に興味を持つペースを大事になさることが大切ですよ。

しっかりと水分を摂取なさっていれば、よく笑ってよく泣いて元気に遊んでいらっしゃいましたら、細かく栄養云々と悩まなくても大丈夫ですよ。
参考になれば幸いです。

sao********さん

2018/1/1221:52:01

離乳食、ほんとに大変ですよね!
上の子が、ミルクも離乳食も食が細い子で、
体格も標準ギリギリでしたので、毎日とてもやきもきしてました・・・
一方下の子は、完全母乳(ミルクも麦茶さえも断固拒否、オッパイしか飲みません!!な子)でしたけど、
離乳食って作った覚えがあまりなかったんです。
上の子で苦労したので、離乳食食べなくてもオッパイで大きくなってるから、遅くてもいいや!って思っていたんですけど、
親が食べているものを横から欲しがり、
気がつくとお味噌汁の具とか、上の子が食べてるポテトとかを勝手に食べて、離乳食すっ飛ばしていつの間にか普通に食べてました・・・

もし、家族が食べているおかずなどを欲しがったり、興味があるようなら、
自分の分をちょこちょこって上げてみたらどうでしょうか?

ほら、これを食べなさい!な感じではなく
何?これ食べたいの?
それじゃちょっとだけね、ハイ。
みたいな。

大人の味付けでは少し濃いので、
出汁を効かせて薄味にして。

赤ちゃん用の離乳食って、ほんと実際美味しくないもん。

加工品はやめて、しっかり材料から作ったものって、結構食べてくれますよ。

上の子は、お菓子類よりイリコとか
昆布(それもだし汁用の普通の硬いやつ)を喜んでガジガジ噛んで食べてました(笑)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる