ここから本文です

賃貸契約に詳しい方に聞きたいです。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1223:35:11

賃貸契約に詳しい方に聞きたいです。

今引っ越しを考えていて、夫婦二人である不動産屋の物件を巡っています。犬を飼っていて、犬可の物件です。

いくつか内覧したのですが、決めかねています。

①4.4万円 36平米 2DK
少しくたびれた印象の築20年程度のアパート。
玄関開けるとすぐ台所。駐車場が縦に2台置けて無料
敷金2カ月で交渉し、家賃1000円下がるかも。

②4.5万 40平米 2DK
築27年ですが、全体的にリフォーム済みで小綺麗な印象です。こちらは洗面所や、台所は一部屋通った奥側にあります。モニタインターフォン付きセキュリティ的にもこちらが安心そう。
同じく敷金2カ月。

両方ともに駐車場は無料ですが、②は一台のみ。

個人的には内装は②にしたいのですが、真横がお墓なのです。
お墓、皆さん気になりますか?
あと、もし②にしたら家賃値下げ交渉でお墓だから安くしてって可能なんでしょうか?

皆さんなら
どちらを選ぶか、お墓は気にするか聞きたいです。あと家賃値下げ交渉するのって非常識ですか?
一般的な話や他の方の意見聞きたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
65
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kqs********さん

2018/1/1223:43:04

お墓は気にしない人は気にしません。むしろ静かな環境なので、それで選ぶ人もいます。値下げ交渉は絶対にやるべきです。ダメもとでもやる価値はありますが、隣がお墓ということであれば可能性は高いです。「ここに決めようと思っているんだけれど、お墓がちょっとね~」って感じに。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/1223:47:20

    ありがとうございます!実は①で決めるまでいって、あとでネットでよく見たら②のが内装的よかったので今決めかねてる段階です。
    両方管理会社=不動産という同じ不動産会社の物件なんですが、①で値下げは拒否されませんでしたが、『うちも頑張ってかなり値段抑えてるんですよ…?』とは何回も念押しされたので、価格交渉何回もするのは非常識かな?と悩んでました。
    ご意見ありがとうございます。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lem********さん

2018/1/1302:53:29

私なら迷わず②ですね。
お墓は別に気にしません、現在、入居している部屋も事故物件と承知で、入居しました。
もちろん、減額交渉はさせて頂き、月々5千円の減額です。

もう長いことお墓の横に建っているのだから、お墓の横だから…と減額交渉は厳しいと思います。
言い方は悪いですが、『お墓が気になるなら、他探してください。』と言われるかもしれません。