ここから本文です

旦那の祖父に家を建ててもらったのですが、土地と家の名義が祖父になっています。...

chi********さん

2018/1/1300:02:52

旦那の祖父に家を建ててもらったのですが、土地と家の名義が祖父になっています。祖父が亡くなったら名義は義父になると思いますが義父ではなく旦那の名義にすることは可能ですか?

義父は旦那に何かと理由を付けてお金を要求してきているのでもし義父の名義になったらお金を要求されるか心配だし、家を取られたり、土地も義父名義になるので追い出されないか心配です。
もし祖父から旦那に名義が変えられるのならその時の相続税などのお金の事もよくわからないのでその辺も知りたいです。
詳しい方よろしくお願いします。
ちなみにまだ家は工事中で住んではいません。

閲覧数:
63
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2018/1/1313:45:33

祖父に家を孫に遺贈するという遺言書を公正証書で作成してもらっておくことです。
自筆の遺言書だと一筆書いてもらったが作成日が入っていなくて無効なんてこともあるので公正証書で。
相続税は、祖父の遺産の総額と相続人の人数が分からないと計算できません。

  • 質問者

    chi********さん

    2018/1/1322:37:41

    参考になりました!
    ありがとうございます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/1/1322:48:41

御存命のようですので、毎年、110万円づつの持ち分一部移転、原因贈与、の登記をなさってはいかがでしょうか?

特別受益の持ち戻し請求が考えられますが、所有権移転をひっくり返すのは困難になります。
あとは遺言書ですね。
義父様がお祖父様のお金を無心しているのでしたら、それを記録して、相続が発生した時旦那さんが、特別受益の持ち戻し請求をなさってはいかがでしょうか?

pwv********さん

2018/1/1300:09:08

旦那様のお父様の名義で建てられたなら、亡くなった後に誰が継ごうと相続税はかかります。不謹慎なお話で恐縮ですが、亡くなられる前に一筆いただいておくことが、有効かと思います。