ここから本文です

公務員試験数的推理

アバター

ID非公開さん

2018/1/1300:03:42

公務員試験数的推理

この解き方はいけないでしょうか?
わからないので教えてください

公務員試験数的推理,垂線,定理,x-2,中心,x-8,直角三角形

閲覧数:
29
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2018/1/1300:16:52

その式は、
∠(円Aの中心)(円Cの中心)(円Bの中心)
が90°のときの
三平方の定理ですが、
そこの角度が90°とはどこにも記載ありませんので、だめです。

この場合は、Cの中心から直線に垂線をおろす …①
Bの中心からも直線に垂線をおろす …②
Cの中心から、②に垂線をおろすと

(x+2)が斜線(半径+半径)
縦が、(x-2)
横が x(Cの中心は、横方向でみたら、AとBの中央)

なので、三平方の定理は
(x+2)^2=(x-2)^2+x^2
となります。
よって、
x^2+4x+4=x^2-4x+4+x^2
x^2-8x=0
x(x-8)=0
x=0,8

x≠0 なので、x=0は除外

よって、
x=8

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/13 00:17:59

詳しい解説ありがとうございます!
解説と同じ答えでした!
この解き方がダメだとわかりました!
感謝です!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lh5********さん

2018/1/1300:12:28

直角三角形でないと三平方の定理をつかえない