ここから本文です

自動車のリアサスペンションから異音についてご教授願います。 当方平成16年式...

kei********さん

2018/1/1300:05:25

自動車のリアサスペンションから異音についてご教授願います。

当方平成16年式のトヨタヴィッツRS
に乗っているのですが、この数ヶ月間
何度かスプリングの交換等で足回りを
ばらしました。リアのサスペンション形状はト

ーションビーム式です。

その度に決まって左後のアッパー
付近からのみ金属がぶつかるような
「バン」という結構な音が段差で発生するようになってしまいました。特に左に荷重がかかる左折時などは段差が無くても鳴ることがあります。
また段差によっては鳴ったり
鳴らなかったりします。
ばらしまくる以前はこのような音はなっておりませんでした。

自分の推測では室内に響くくらい
聞こえるのでアッパーマウントの劣化ではないかと考えていたのですが、
程度の良いものに交換しても
音が止みません。
最悪リアのアクスルが歪んでいるの
ではないかとも思います。

また特殊な事情なのですが
リアのダンパーが社外品が入っており(アッパーはナット1個でゴムのアッパーサポートを挟み込むタイプ)、
異音が出ない右後ろのアッパーは
ダンパーのロッドのネジ山破損に
よりしっかりと締め付けが出来ていない状態です。

締め付け不良でこの右後から音が
するのであれば納得いくのですが、
正常な締め付けをしている左後から
音がするので混乱しています。

ややこしい質問でお手数を
おかけしますが、
どうかよろしくお願い致します。

閲覧数:
99
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2018/1/1302:00:20

ピロ ベアリングでないか?
何れにしてもリフトアップしてサスペンションのパーツ交換とアライメントだろうと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2018/1/1307:10:06

自動車のリアサスペンションから異音

ブッシュ関係の劣化ではないでしょうか

自動車のリアサスペンションから異音

ブッシュ関係の劣化ではないでしょうか