ここから本文です

今月末の1/24〜27に熊本と大分に3泊4日で旅行に行こうと思っています。 熊本で...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1300:10:00

今月末の1/24〜27に熊本と大分に3泊4日で旅行に行こうと思っています。

熊本では、黒川温泉と阿蘇、草千里に
大分では、地獄巡りには必ず行きたい。と考えています

ネットなどで調べ

てもいまいち距離感などがわからず観光ルートを決められないため質問させていただきました。

予定としては熊本→大分→東京に帰宅。という予定です。

歴史や城にはあまり興味がないのですが熊本城は素晴らしいと伺ったので軽く視野にも入れてます。


おすすめの観光ルートをお教えください。
ちなみに東京からは飛行機で往復するつもりで まだ宿も予約していないので学生でも泊まれるおすすめの宿などもありましたら知りたいです。
また、食べるのが好きなのでおすすめの食べ物、お店も知りたいです

学生なので出来るだけお金を抑えながら楽しめると嬉しいです。
よろしくお願いします

閲覧数:
96
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gru********さん

2018/1/1313:57:32

もちろんレンタカーで移動するという前提の質問ですね?
まず冬場で標高の高い場所を移動することになるのでスタッドレスタイヤまたはタイヤチェーンのオーダーは必ずする必要がある。
バスでの移動を考えているのなら観光できる場所はほとんどないと考えて間違いない。
レンタカーで移動という前提で回答する。

1日目(1/24)
羽田→熊本空港(この空港のレンタカーは空港外にある営業所で車の貸し出しをするので結構時間が必要)→県道36→熊本市
熊本市ではお城、水前寺公園、城彩苑など観光。
昼食は城彩苑の山見茶屋で馬肉の溶岩焼き、紅蘭亭で太平燕、県畜産会館のレストランカウベルであか牛のステークなどから選択するとよい。
県道36で空港方面に戻り空港手前で右折して俵山トンネル経由で南阿蘇へ
すぐに柴犬の里高遊荘の幟があるので右折して高遊荘へ、暫し柴犬と戯れる。
お勧めの宿は高遊荘のすぐ近くにある
華もみじhttp://www.87momiji.com/
16畳の和室を取り囲むようにして4つのベッドルームのある広々とした部屋だが料金はとてもリーズナブル、しかも夕食は焼肉食べ放題、ドリンクフリーの宿だ。(したがって普通の宿で酒類など注文するより結果的に安くなる)
時間があれば白川水源なども行くことができる。

2日目(1/25)
南阿蘇観光(白川水源、高森湧水トンネル公園など:出来れば1日目に回っておくとこの日は結構移動が多いので行程が楽になる)→阿蘇南登山道→草千里→阿蘇東登山道→阿蘇駅前→国道57→坂梨→国道325→古閑の滝(冬場凍結する滝)→国道57へ戻り宮地駅前のレストラン藤屋であか牛のステーキまたはハンバーグの昼食→阿蘇神社→県道110→内牧→国道212(外輪山を登る)→県道45→大観峰→国道212に戻る→小国→鍋ヶ滝→小国→国道442→黒川温泉(立ち寄り湯)→瀬の本→県道11→牧ノ戸温泉
この日のお勧め宿はここ
スターダストビレッジ星生倶楽部https://www.jalan.net/yad398986/
コンドミニアムタイプと1軒屋の別荘タイプがあるが食事や露天風呂での入浴を考えるとコンドミニアムがお勧め。
広いリビングとベッドルーム、和室のある部屋で料金も大変リーズナブル。
また露天風呂が秀逸。
ドリンク類はコンビニ価格で提供。

3日目(1/26)
牧の戸温泉→長者原→九重夢大吊橋→県道40→九重IC→別府(地獄めぐりなど観光)→県道11→別府ロープウエー→湯布院(泊)
この日のお勧め宿はここ
ゆの香湯布院http://www.shikiresorts.com/institution/oita/yunoka/yunoka.html
1年365日1泊朝食付きで5000円の宿(夕食は3000円)税別
この宿の部屋には浴室がないが僅か8室にしては十分に広い大浴場があり湯質がトロトロの美人湯、露天風呂からは由布岳が見れる。

4日目(1/27)
湯布院→県道617~616(塚原温泉経由)→アフリカンサファリ→国道500→東椎屋の滝(駐車場近くの滝見苑ですっぽん料理の昼食)→桂昌寺跡地獄極楽→安心院ワイナリー→国道387~10→宇佐神宮参拝→大分空港

希望に合うようにリーズナブルな宿を紹介した。
どの宿も手入れの行き届いたきれいな宿で低料金でよくあるようなオンボロ宿ではない。
ただしこの順番で回ると段々と宿の格が落ちていくので逆回りの方が良いかも知れない。

回答時現在(1/13)どの宿も空室があることを確認済みであるが、時間が経つと宿の確保の保証はできない。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ses********さん

2018/1/1302:00:16

熊本市街だと新市街アーケードを経てくまモンスクエアに寄りつつ熊本城を見るのがオススメです。ただ、熊本地震の影響で熊本城に囲いとクレーンが取り巻いており城郭内の殆どが立ち入り禁止なので、遠景を楽しむことになります。

熊本城の近くに城彩苑というグルメとお土産の観光地があり、いちごが大量に乗ったソフトクリームが人気で実物を見ると写真に残したくなる見た目です。

阿蘇エリアでは草千里の他に米塚や大観峰など自然豊かな風景を楽しめるドライブルートがオススメです。阿蘇ミルク牧場で動物レースやアイスクリーム手作り体験なども楽しめます。

大分県だと湯布院の散策と乳製品の購入も楽しいですし、別府では釜のようなサウナ室に入る蒸し風呂などもあるので温泉巡りも楽しめます。


移動手段ですが、熊本地震の余波と路面凍結により、熊本から大分への移動ルートはきっちり下調べしたほうが良いです。

まず、阿蘇エリアの列車は運休区間が多いので列車移動は困難です。レンタカーでの移動だと阿蘇大橋が崩壊中などありますがエリア全体で復旧は進んできているので車での移動のほうが良いと思います。

ただ、夏場の定番となるルート「やまなみハイウェイ」は長者原付近でチェーン規制や通行止めがかかりやすいと言われますし、黒川温泉あたりも坂道が多い温泉地でスキー場が近いような立地ですので、山間部の移動は注意が必要です。

黒川温泉は現地で路面状況を確認した上で、確か日帰り入浴可でオシャレな露天風呂を有する旅館があるので宿泊せず立ち寄るだけにしたほうが無難な気がします。

凍結や通行止めになりにくいのが国道57号線で熊本→阿蘇→竹田→大分市というルート。熊本から阿蘇大橋まで1時間、さらに阿蘇駅付近まで30分、そこから竹田まで40分、そして大分駅まで1時間強といったところが目安時間です。

さらに安全性を求めるなら久留米経由の高速道路が無難ですが、遠回りなのと高速料金がそこそこかかります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる