ここから本文です

戦国時代はハチャメチャな世の中だったのに、 何で今の日本人って大人しいの...

tgt********さん

2018/1/1308:23:32

戦国時代はハチャメチャな世の中だったのに、

何で今の日本人って大人しいの?

仮面装着中ですか?

もしかして、本当に恐るべきは、

隣国や中東じゃなくって、日本人に潜んでるあぶねー精神じゃないの?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yak********さん

2018/1/1523:21:30

多分戦争に敗けて憲法の改正で武力権の行使ができなくなって、冷戦の終結に伴う世界情勢の安定が長いこと続いたから平和ボケジャパンが完成したんやで

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

brackさん

2018/1/1523:03:42

ハチャメチャな世を諌めるために、武将たちは戦ったのかなと思います。

そう言いながら、戦ったことによってより乱れてる感じがしなくもないですが…

でも、「戦を無くしたい」「ハチャメチャな世を落ち着かせたい」という信念はあったのかもしれませんね。

現代人が大人しいという見方は間違いではないと思います。

ただ、私たちは戦国と比べて、歴史が長いです。

そうすると必然的に、やっていいこと、いけないことを示してくださった先人の方々の数も多いと言えます。

そのようにして得た知識は間違ってはいませんが、先人たちの引いたレールに乗っかり過ぎていて、大人しくなってしまっているのかもしれません。

そのレールとは違う道を切り開くことで、始めて新たな未来、進化につながると思っていますが、レールの外れ方を間違えると大変なことになります。

レールを間違えてしまったものが、あなたのいうあぶねー精神なのかもしれませんね。

ryo********さん

2018/1/1320:06:41

本当に腑抜けになってしまった。
完璧に政府に押さえ込まれ、変な屁理屈だけ言う連中の世界になってしまった。
私が子供の頃、斬った,張った、殴り込みなんてザラにあり子供でもやってたよ。
神社参り並んでする何ておかしいよ。押し合いへし合い、ぶっ飛ばしても最短でお参りするのが作法だよ。
口論してたら「女の喧嘩」って馬鹿にされたんだよ。どっちかが参ったていうまで殴るんだよ。
野球や、蹴球の試合負けたら、応援団同士で殴り合いだよ。試合は負けたが喧嘩で勝ったって学校に報告だよ。
渓流釣りなんて品の良いものじゃあネエよ。ダイナマイトでズドンだよ。薬を使って沢一本綺麗に洗濯だったよ。酒買って飲むなんて馬鹿だね。
葛城重藏、花田秀次郎は何処へ行ったんだろう?

sdf********さん

2018/1/1309:04:06

時代が違うから。

半場BAGURさん

2018/1/1308:50:39

戦国時代も、ちゃんと領主の元でまとまっていて。

その戦国大名ごとに国盗りをし、領民だからといって、中朝韓のように、無差別に殺害や強姦はしませんでしたよ。

貴方は、日本はいつでも、その頂点に帝が鎮座していたのを、ご存じないのでしょうか?

さん

2018/1/1308:40:36

沈黙は金と教えがある、しかし本気で日本人を怒らせたらテロ国家中国共産党も危険にさらされる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる