ここから本文です

専業主婦で買い物依存症です。 何とかしていきたいので、皆様のご助言をお願いし...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1309:22:21

専業主婦で買い物依存症です。
何とかしていきたいので、皆様のご助言をお願いしたいです。

自分が買い物依存症ではないかと思い始め、その原因は何かと考えていくと
どうもストレス、孤独感、寂しさからだと思い当たりました。

結婚して20年。
義両親とは敷地内同居で、義父は他界しております。
結婚してすぐ、義父は介護状態で義母が主にやっていましたが
私もお手伝いしていました。
結婚3年目、義母が病気になり、義父の介護、義母の介護、1歳の子供を抱え
とんでもない状態でした。
義母は2年ほど入院で、とりあえず良くなったので退院しました。
その後、義父が亡くなったときに遺産相続で義母から

「あなたは他人」

と言われ、すごくショックでした。
元々、実家でも実母が離婚、再婚して実母に振り回され家族運がなく
自分が結婚したら、みんな家族で頑張ってやっていこうと思い頑張ってきたのに
それを言われてからは、この家の中で血のつながりがない私はひとり…
と孤独感に包まれました。

実母は私に甘えっぱなしで、結婚するまで私にお金をせびっていたりしてました。
なのでお金のことはきちんとしている方だと思っていたのですが
ここ数年、主人のお給料では足りないくらい買い物をしてしまいます。
貯金も使ってしまってありません。

主人が義父から相続した土地が売れ、そのお金を義母が管理していますが
定期の証書がいくつかうちにあり、それさえも手をつけてしまいました……
罪悪感でいっぱいです。
ただ、主人の相続分を義母が管理するということも

「妻としてないがしろにされた」

というショックがあります。

今まで見て見ぬふりをしてきましたが、何とかしなければならないと思い
主人に話をしようかと考えております。

皆様はどうするのが良いと思うか、ご助言をお願いしたいです。

補足たくさんのご回答ありがとうございます。

その後、主人と話をし二人で今後良くしていこうという話になりました。

ご回答はこれで受付終了させてもらいます。

閲覧数:
2,145
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2018/1/1320:15:15

あなたの依存症の原因を100%

義母や結婚後のストレスのせいにはできません


元々の起因は実家との関係の未消化なマイナス面に

結婚後のストレスが加わり

発症したと考えられます

元々はあなたの両親元家族との問題であるのです



依存症という物は

「病」です

心の病です

ですから専門家の治療が必要です


義母が優しく温かな気質の方であった場合

発症は免れたかもしれませんし

元々の心の傷も癒されたかもしれませんが

大抵姑という物はそんなものです


ご主人に全て正直に相談し

怒られようがなじられようが

依存症を扱う病院に直ぐに行ってください


ほっておくと全財産を使い果たしても尚

止まらない人は多いですし

買い物だけでなく他の依存症も加わります

自己分析もやられているようですので

専門的な治療をすれば 治る可能性は高いと思います


問題は

家族の神話依存症です


例え家族であろうと

ガンバレば認めて貰える訳では無いのです

認める能力が無い家族に 期待しても無駄なのです

気持は良く分かりますが

あなたのせいで始まった事では無い傷を

更に上書きしダメな自分に陥る事こそ

一番してはいけない事ですので

是非治療を受けて欲しいですね


どうしても適切な先生に出会えなかったら

依存症についてもっと知識を得

回復への道を探してみて下さい

あなたがどれ程傷つき悲しみ寂しかったかを

本当に癒せるのは あなた自身です

自分を大切にして下さいね


買い物で満たされた瞬間の満足と

買ってしまったという罪悪感の悪循環を断つ決意をして下さい


本当の癒しはもっと奥深い所にあります

物では埋められないのは

もうわかっていますよね

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/17 08:09:00

ありがとうございます。
一番、心に響いたご回答でした。
ベストアンサーです。

「買い物依存症」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kuz********さん

2018/1/1510:07:57

てめえ!旦那が苦労して稼いだ金を無駄遣いしてんじゃねえよ!クソブタ!きえろ!

sol********さん

2018/1/1319:39:57

先ずは、使い込んだことをきちんとご主人に話しましょう

すべては、そこから、始まります

遺産相続において[嫁は他人]、これは仕方ないです

他人だけど、旦那様と仲が良ければ、義両親の遺産は、間接的・直接的に、妻が使えますからね
→我が家は、義両親の遺産の使い道は夫婦で決めました

どうも[言い訳]が多いようですが、[自分のしたこと]の責任を取ること、から初めてください

a_g********さん

2018/1/1310:48:10

私も以前、凄く御金、使ってましたけど検診したり御金の使い方も変わりました…。

それから大学院に進学するとの事で…。

現実的に学費が心配で御金の使い方も気を付けています…。

御子様の結婚資金なども出したいでしょ。

御金に細かい義理親に苦労したからこそ、出来る限りの事をさせてあげたいです。

主人に。

自分で気付くと良いですね。

yot********さん

2018/1/1310:20:36

お姑さんの言葉、お辛い気持ちは分かりますが、気にしない!引きずらないで逞しくなって!と言いたいです。

他人と言われたって、籍が入っていれば正真正銘の家族です。

お姑さんが年老いて頼らざるを得ないのはご主人と貴女です。

私も結婚20年、結婚してから何度も言われました。
「あんたは他人だから分からない」「あんたには関係ない」

その度に言い返しました。
義父は他界していて、年とって困った時は一人っ子の主人と私に頼るしかないのよ、そんなこと言わないでと。

でも返ってくるのはいつも「あんたには世話にならないから大丈夫」。

でも最後の5年程は体も弱り認知症も年々進んで、誰だかも分からなくなった私を頼ってきました。

その間に私の祖母、祖父、実父が闘病→他界。

小学校低学年、幼稚園児、乳児の3人の子育てしながら憎い義母の介護、最後までしました。

買い物依存にはならなかったけど、そりゃあストレスはあったと思います。

どうやって解消してたんだろう…たまに友達とランチして話したり、隙間でバイトしたり、あとは主人と良く話をしました。

認知症の夜間徘徊もあったので、寝不足でしたが、その対応をしながら、決して主人も、義母も責めるのではなく、色んな問題を「どうしたらいいかねー」と。

使いすぎてしまったことはひたすらに謝り、対策についてご主人と話が出来たら良いのかなと思いました。

あと、頑張ってる自分を褒めてあげて。ほんとえらいわー私、と。

子育ても姑も、大変なことが次々あっても、上手く対処して切り抜けたら「ほんとえらいわー私!うんうん」と。

図太く、逞しく、頑張って!。

まだお姑さんに財産があるようだから良いですよ。
うちなんか、姑が金銭トラブルに巻き込まれていて、最後はマイナスでした(ToT)。

hig********さん

2018/1/1309:54:52

あなたの言葉から、ご主人によく話した感じはないです。ただ孤独としか感じられません。まず、よくご主人と今の自分の状況を話しましょう。そして、心療内科やカウンセリングを受けましょう。あなたは、周りがわからないといっていますが、言わなきゃわからないこともあります。