ここから本文です

空港で名前を読み上げ搭乗口に来るようアナウンスするのは厳密には個人情報保護法...

chi********さん

2018/1/1311:19:01

空港で名前を読み上げ搭乗口に来るようアナウンスするのは厳密には個人情報保護法違反、プライバシー違反ですね?

閲覧数:
109
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jal********さん

2018/1/1312:28:01

乗る便と名前だけでは個人を特定できません。世の中には同姓同名がたくさん存在します。なのでプライバシーの侵害となることはないでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2018/1/1312:15:33

>厳密には個人情報保護法違反、プライバシー違反ですね?
いいえ、違います。

個人情報保護法では、個人情報は以下のように定義されています。
「個人情報」とは、生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別することができるもの(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるものを含む。)をいう。
— 個人情報保護法第2条1項

空港内で氏名をアナウンスされたからといって、
第3者がアナウンスされた氏名だけでその個人を特定することは出来ません。

mas********さん

2018/1/1312:15:33

病院で診察室に呼ばれなかったら? 死ぬかも? 個人情報保護より優先されるものは世の中に五万とある、常識を養わないと親族が迷惑www

blu********さん

2018/1/1311:39:40

呼び出されるような真似をした客が悪い。

iji********さん

2018/1/1311:21:42

乗り遅れるよりいいじゃないの!