ここから本文です

普通免許を一発で取ろうとしているものです。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1312:28:09

普通免許を一発で取ろうとしているものです。

一発で免許を取るときの流れをわかりやすく教えてほしいです。

閲覧数:
106
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2018/1/1312:44:56

①仮免学科試験を受ける
②合格すると仮免実技試験日が指定される
③仮免実技試験に合格したら、本免学科試験を受ける
④本免学科試験に合格したら、本免実技試験を受ける
⑤本免実技試験が合格したら、免許がその日に貰える。
つまり、学科試験は仮免も本免も予約は要らないから
受付で申し込めば何度でも受けられる。
学科試験が合格したら実技試験日は指定になるから
都合を付けて受ければ良いし、変更も可能。
因みに私は18の時に一発免許で取得しましたが、仮免
実技で4回も滑りました。
試験コースは当日の朝に決まる為、短時間で頭に叩き込
まないとコースを間違えて不合格になるから、早目に試
験場に行きましょう。
仮免実技で何度か不合格になると思うけど、教習所と比較
したら、殆どの方が1/5程度の予算で免許が取れるから、
諦めないで頑張ってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yaf********さん

2018/1/1314:14:02

地元の事は、地元で聞け

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2018/1/1314:03:04

それを自力で調べるのが一番最初です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

haz********さん

2018/1/1312:45:02

直接試験の話があると、必ずクサす奴がいるが、試験は教習所と同じ。
やることやれば通る。特別な能力は必要ない。

必要なのは精神力だけ。

やる前から諦めるような精神力の持ち主のアドバイスには意味がない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sky********さん

2018/1/1312:36:04

まず、仮免の学科から始まります。仮免の学科に受かったらその日のうちに仮免実技テスト。受かったら、路上教習を受けて、その証明書を提出して本免の学科を受けます。学科に受かったらその日のうちに実技。実技に受かったら、また教習所で講習を受けます。講習を受けた証明書を持って免許の発行を申し込みます。書類に不備がなければ即日発行されます