ここから本文です

須田亜香里さんのツイッターに「死ね」と書き込んで逮捕されてしまった方がいまし...

djs********さん

2018/1/1318:22:07

須田亜香里さんのツイッターに「死ね」と書き込んで逮捕されてしまった方がいましたが、「死ね」ではまず脅迫罪にはならないんじゃないですか?

自分や他人のツイッターではなく、須田さん本人のツイッターに書き込んだのがまずかったんですか?
また、「殺す」ではなく「死ね」でも脅迫罪になってしまうのはどんな場合ですか?今インターネット上での発言にすごく気をつけていて勉強中です。
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
78
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

編集あり2018/1/1318:41:25

よく見ますね。

ではその容疑者はどういった処分になりましたか?
「脅迫罪」で起訴され「脅迫罪を認定されて」刑罰の判決を受けましたか?
現在脅迫などの疑いから「逮捕」されただけであり、捜査の中で殺意があったり、報道されている以外の文言や連絡手段で余罪があるかどうか次第です。

例えば、死ねなどと特定の人物に対して書き込みがあった場合に、もしかしたら殺害計画を立てて準備をしているかもしれない。
脅迫罪で逮捕してしっかり調べよう。
脅迫罪では有罪まで持っていけないかもしれないがその他の事件の予防にもなるから必要な逮捕だ。
筋が通りますし、質問者さんの疑問の答えといえるのではないですか?

逮捕と有罪は違います。
脅迫罪という狭い範囲ではなく憲法から学ぶ方が近道です。
なぜなら全ての法律は憲法に沿って作られるため、これはどうなんだろう?となった時に憲法だけで解決することがほとんどです。

ぜひこの機会に法律知識を正しくつけることをおすすめします。(о´∀`о)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/13 19:47:13

詳しく、丁寧に教えて下さりありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる