ここから本文です

シーバスに効くバスルアーは何ですか? スピナーベイトは効きますか?

kzi********さん

2018/1/1319:06:03

シーバスに効くバスルアーは何ですか?
スピナーベイトは効きますか?

閲覧数:
873
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2018/1/1813:25:20

スピナーベイトはブレードにバイトしてくるのかキャッチ率が低く、また反応が良くてもすぐにスレてしまいます。
バイブレーションやトップ系は問題なく流用でき、実戦投入しているルアーが多数あります。
ミノーは使えなくもないですが、ボリュームの割にアピールが強いものが多く、飛距離にも問題があります。
ソフトベイトはリグにもよりますが、ジグヘッドのピン撃ちは非常に効果的です。
ジョインテッドクローなどのビッグベイトも使えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ksa********さん

編集あり2018/1/1811:35:54

ほぼ効きますよ。
スピナーベイトはシーバスだけでなくヒラメも釣れます。
クランクベイトはフグに似てるため食いは悪いと言われてますが、足下を潜って泳ぐルアーはシーバス用ではないため、効きます。シンキングミノーでもバイブレーションでも手前ではルアーは浮いてきます。
高い防波堤などでは効果あります。

ということでバスルアーはシーバスにも効きますが、不利であることには違いないです。
バスルアーとシーバスルアーの違いは圧倒的に飛距離です。

ルアーの重さや形、重心移動システムで基本的に飛距離が出るように作られてます。

海は飛ばしてなんぼです。

zen-GUNMAさん

2018/1/1321:20:44

バス用ルアーは数あれど、その中で一番シーバスに不向きなのが、スピナーベイトだと思います。

釣れない事もないようですが、飛距離が出なかったり水中抵抗が大きかったりで、シーバスに使うには不向きです。
その次に向かないのは、バズベイトでしょう。

他に不向きなのは、クレイジークローラーやジッターバグなどの、ノイジー系でしょう。
これらはやはり、飛距離が出にくい特徴があるのと、シーバスはそれほどトップへの反応が良くないからです。

ただし、飛距離が出るポッパーやペンシルは、条件が合えばよく釣れるルアーで、シーバスでもよく使われます。

その他にやや不向きなのは、クランクベイトでしょう。
シーバスは細長いルアーの方が反応が良いです。
ラバージグも、使い方の工夫次第で釣れるでしょうが、かなり限定的な使い方となります。

その他の種類であれば、どれでもシーバスはよく釣れますよ。

サイズをシーバスに合せてください。

nih********さん

2018/1/1320:59:59

去年はシャロークランクで爆釣しました

pja********さん

2018/1/1320:56:06

レーベルポップRで入れ食いした事あります。スピナベはブレイドに食ってくるのか?フッキング悪い様な気がします。

fuk********さん

2018/1/1320:02:24

私の経験では、ポッパーです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる