ここから本文です

結婚式の写真、夫の親戚の方にスナップ写真数枚は失礼ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/1321:45:36

結婚式の写真、夫の親戚の方にスナップ写真数枚は失礼ですか?

昨年結婚式を挙げ、式場から写真データが届いたので親戚の方々に焼き増しして送ろうと思っていますが、いまいちマナーが分かりません。
普通の写真Lサイズを数枚、(3〜5枚)お礼状とともに郵便で送る予定なのですが、数的にも写真の質的にも失礼にあたりますか?写真は少しラフな親族集合写真(俯瞰。しっかりとした集合写真は撮っていません)、披露宴で高砂・各テーブルで一緒に撮ったものです。
もともと親族の方と新郎新婦が一緒に写ったものが少なく、また、皆さんの表情が良いものを選んだつもりですが、届いて5枚程度だとがっかりしますか?
他にも何か気をつけるべきことがあれば教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gac********さん

2018/1/1713:06:59

写真を焼き増しして差し上げる場合は、Lサイズ(スナップ写真サイズ)が普通です。
(大人数の集合写真は別として)大きく伸ばして差し上げると、ちょっと取り扱いに困ると言うか、写真の存在感があり過ぎるでしょう(笑)。

枚数も、送り先の方が写っている写真数枚だけで大丈夫です。
むしろ5枚くらいが丁度良いでしょう(10枚も届くとこれまた持て余すと言うか「ずいぶんたくさん届いた」という印象になります。たくさんだといけないということもないですけど…)。
さり気なく良く撮れている新郎新婦(や新郎新婦とご両親とか…前撮りのとか…挙式中のとか…)の写真も1~2枚お入れしても良いでしょう。
親族席は高砂席から離れていますし、留袖だったりすると写真を撮るのも思うに任せなかったりします(シャッターチャンスに新郎新婦のところまで駆けつけるのがなかなか…。また、親族は他のご招待客に遠慮する立場なので、その点でも「カメラ持って行ったけど撮れなかったな~」ということになり勝ち)ので、新郎新婦の良いショットを焼き増しして下さればアルバムに貼ります、私は(#^^#)。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる