ここから本文です

投票受付終了まであと6日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

老猫のひきつけ?

garo_0099さん

2018/1/1321:49:44

老猫のひきつけ?

について

閲覧ありがとうございます。
老猫(21歳♀・完全室内)なのですが、3か月くらい前にひきつけのような、体が硬直して動けなく、体に力が入らない状態や、痙攣で体がゴロゴロ転がるような症状がありました。その日に獣医に連れていき、血液検査やレントゲンなどを撮りましたが何も異常がなく、CTを撮るなら全身麻酔が必要なので、断念しました。
症状が出た時は、体や顔がどこかにぶつからないように看ててやるしかなく、もどかしかったのですが、3か月前以降、その症状は出なくなりました。老猫なので、尿の回数は1日5回と多めですが年齢相応なのでシニア餌以外は特に何も対策はしておらず、食欲もあり元気です。

まだ若い頃、病院が大嫌いで鳴きわめき、ショックで失神したり過呼吸になったりとあったので、重篤ではない限り、病院へは連れて行かないでおこうと思っています。
今は、のんびりと余生を過ごしているようですが、一時的に痙攣が起きたりというのは、老猫や老犬には普通にあることなのでしょうか?調べるには全身麻酔が必要で、恐怖+麻酔で目が覚めなくなると思うと出来ないでいます。

ご経験のある方、お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

2018/1/1900:42:15

申し上げにくいのですが…老衰だと思います。

私は、最近、犬を看取りました。見とる前も数ヶ月に一度、痙攣を起こしていましたが、その後はケロっとしていて(けろっとしているように見えただけかもしれませんが…)ご飯もペロリと食べていました。

しかし、しばらく経った後、立ち上がれなくなり、トイレも自分でできなくなり、オムツをつけました。病院に行ったら、老衰だと言われました。立ち上がれなくなった後もごはんは食べていましたが、ある日突然痙攣し始め、止まらなくなり、亡くなりました。

私の愛犬も何か病気があったかもしれませんが、老犬ということもあり、調べるのは体に負荷をかけることだと思い、控えました。

私の経験から言わせていただきますと、まだ、一時的に痙攣をして、そのあとは元気な間は大丈夫だと思いますが、寝たきりになった後が問題です。

悲しいことですが、生き物に死は必ず訪れます。まだ、時間はあるので、してあげられることをしてあげてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

目には目を、歯には歯を

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。