ここから本文です

ヘリコプターの操縦と、飛行機の操縦を比べるとどちらの方が難しいですか

mas********さん

2008/8/1621:27:55

ヘリコプターの操縦と、飛行機の操縦を比べるとどちらの方が難しいですか

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

編集あり2008/8/1721:50:41

ヘリコプターのほうが難しいです。
セスナなら離陸と空中はすぐに覚えます。
ちなみに、セスナは飛行中は本当に簡単です。
でも、結構まっすぐ飛ぶのは難しいですよ。遠くの地平線を見るようにして、肩の力を抜かいとまっすぐ飛べません。
車と違って車線もないので結構楽です。
タクシーでの運転は難しいです。足でステアリングを切るのでまっすぐ走れないんです。
iceman_rjttさんがヘリのことをよく説明しています。私は固定翼しか操縦したことないので、ヘリの操縦は知り合いのパイロットから聞いた受け売りです。
iceman_rjttさんはヘリの操縦免許を持っていそうなので、参考にするとよいかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cam********さん

2008/8/2323:40:17

私も固定翼しか操縦した事はありませんが、確かに力を抜いて操縦していれば・・・
例えば、セスナなんか安定性がいいので、ある程度の高度に達して、レベルを合わせれば
手を離してたってある程度飛んでいられますけど、
ヘリはそうではないようです。緊張感も違うし、器用でないとヘリは操縦できないって
聞いてます。
あと、回転翼は、固定翼の技能証明を取得してからでないと取得できないって
初耳です。(地域がなくてお恥ずかしい。)

アバター

ID非公開さん

2008/8/1803:35:37

技能証明(免許)はヘリしか持ってませんが、飛行機も操縦したことあります。飛行機のほうが簡単です。やり方さえ知ってれば初めてでも離陸はできるんじゃないでしょうか??着陸は出来ないと思いますけど。その点ヘリコプターはうまく浮かせることができないと思います。ひっくり返るか、回り出すか、時計の振り子みたいになるか…。いずれにしても空中に停止することができないと思いますよ。もちろん着陸も出来ないでしょう。

飛行機は軽く持ってれば方向も速度も高度もそれなりに維持できますが、ヘリはちょっと油断すると速度なんてすぐに変わってしまいます。最近のヘリはだいぶ安定してますが、それでもヘリのほうが難しいと思いますよ。

↓技能証明は固定翼と回転翼は別々ですよ。私は回転翼しか持ってません。

ice********さん

2008/8/1714:13:23

ヘリコプターの操縦特製にはクセがあるため、小型の固定翼機と比べると
ヘリコプターの方が操縦は難しいです。
(そもそも、固定翼の技能証明がないと、回転翼の技能証明は取れません)

ヘリコプターは、頭上で回転しているロータと反対にボディがぐるぐる
回ろうとするので、テールロータを回して、この動きをうち消しています。
動力の20%をこのテールロータで消費しているくらいの力で回っています。
このアンバランスが、操縦を複雑にしています。

ヘリコプターの操縦が難しいのは、上昇、降下、旋回等の動きをするたびに
このバランスが崩れるため、それを補足する操作を必要とする所です。
特にホバリングと呼ばれる静止飛行の際には、両手、両足を使ってバランスを
取って空中静止をするのですが、これはVTOL以外の固定翼機にはできません。

もう一つの特徴は当て舵と呼ばれる物で、空中で停止したりする場合や横に移動している
状態を止めるために、逆の操作を入れて差し引き0にしてやる操作が難しい所です。

固定翼でも当て舵は入れますが、そのタイミングのシビアさが全く違います。

z1m********さん

2008/8/1622:00:57

ヘリコプターです。出力の調整で上昇、降下、ホバリングと
飛行機の操縦に比べれば、難易度高いです。

tam********さん

2008/8/1621:30:33

ヘリだと思います。単純に飛行機は直進のみで、ヘリは直進、後退、横移動、上下移動、回転がありますから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる