ここから本文です

台湾から日本に帰ります。 お土産を買ってスーツケースに入れ、預け入れ荷物にし...

kae********さん

2018/1/1323:40:20

台湾から日本に帰ります。
お土産を買ってスーツケースに入れ、預け入れ荷物にしようと思っています。そこで、以下のものについて、預け入れしていいのかとか量が決まってるのか教えていただき

たいです。

缶詰
瓶詰め 中身は調味料とかお肉
フェイスマスク(パック)

缶詰瓶詰めについては液体が入ってるし壊れやすいなぁとか、パックも液体入ってますし、税関で特別言わないといけなかったりしますか??

補足お肉は持ち込めないという回答を頂いたので補足します。缶詰の滷肉とかってガイドブックにもおすすめのお土産として書いてあったりするんですが、肉類の加工品もだめだとどうやって持ち帰る想定になってるんですか??あとジャーキー的な物もお土産として有名らしいんですが...

よろしくお願いします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2018/1/1417:06:28

肉類は基本的には禁止品か証明書が必要なものと考えた方が無難です。
但し、缶詰については検疫官(「税関が」ではありません)が確認して「常温で長期保存できる製品、そのまま食べることのできるものなど」が確認できるものならOKがでています。
ただ瓶詰や真空パック製品は持ち込めないと判断されることも多いようです。
よって持ち帰るのが瓶詰製品ならば「判断の微妙なもの」になってしまいます。

フェイスマスクは以下の通り薬事法の規制を受けます。
数量が多いと税関で止まることもあります。
(ただ携帯品ではさほど積極的に取り締まっている感じではありません。)
http://www.mhlw.go.jp/topics/0104/tp0401-1.html
● 標準サイズで1品目24個以内
* 例えば口紅の場合、ブランド・色等にかかわらず24個以内

• 質問者

kae********さん

2018/1/1419:34:34

肉類は判断が難しいですね。万が一の事を考えると瓶詰めも缶詰も買わない方がいいのかな。

詳しく書いていただきありがとうございました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coc********さん

2018/1/1622:26:56

肉の申告やフェイスパックの持ち込み制限については他の方も書いているので。

瓶詰め等は、タオル等に包んでからジップロックに入れて、洋服の間に入れます。
洋服の間に入れれば、衝撃は吸収されます
液漏れしてもタオル等が吸収して、ジップロックが洋服へ染みるのを防ぎます
ジップロックを閉じる時は、空気を抜くようにします(空気が残っていると、圧がかかった時にジッパーが外れる恐れがあります)

フェイスパックの袋自体、結構しっかりしてます。
万が一、尖ったもの等で穴が開くリスクを考えるのであれば、箱入りの物を買って、ビニールに包んでおけばよいでしょう。

包むものはタオルじゃなくても、漏れた液体を支えてくれれば良いので、ペーパータオル等でも大丈夫。
元からヒビが入っていたとかでなければ、意外と大丈夫です。
今まで上記の方法で漏れてしまったことはありません

kaf********さん

2018/1/1409:23:34

フェイスマスクにも持ち込める最大枚数制限がありますので注意しましょう。

bea********さん

2018/1/1403:00:37

>缶詰
>瓶詰め 中身は調味料とかお肉

動物検疫を知らないバカ。
肉が入ったものを申告しないのは禁止行為。
大抵の肉製品は空港で放棄。
検疫所で検査を受けてOKが出たら日本に持ち込める物はあるけど、質問放置するカスには教える価値はない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ana********さん

2018/1/1402:07:15

液体は預け荷物に入れないと廃棄されますので、預け荷物に入れて下さい。
量は決まっていません。
私は瓶は割れたらイヤなのでチャック袋に入れ、服をクッションかわりににし、服の間に挟んで持って帰って来ました。
肉は持って帰れませんので、気を付けて下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pea********さん

2018/1/1400:04:42

預け入れるのであれば液体物でも構いません。
問題は肉類です。
申告して検疫を受ける必要がありますが通過するのは難しいと思われます。
http://www.maff.go.jp/aqs/tetuzuki/product/aq2.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる