ここから本文です

ポケモンウルトラサンムーンの事で質問です。今色違いべべノムの厳選をしているの...

fureka0さん

2018/1/1323:49:57

ポケモンウルトラサンムーンの事で質問です。今色違いべべノムの厳選をしているのですが確率が気になり質問させていただきました。確率は4096分の1って事は知っています。

ですがどこかで見たんですが、2000回やってら約◯%、3000回やったら約◯%って言う表を見たのですが、どのサイトか忘れてしまい、気になっているので、誰か教えていただけないでしょうか?日本語おかしくてすいません。

閲覧数:
58
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/1400:37:20

それは、多分ですが、こういうことです。

野生のポケモンに1回出会って、色違いでない確率は、4095/4096ですよね?
そうすると、2回連続で色違いでない確率は、4095/4096の2乗、つまり、16769025/16777216となります。
3回連続で出会えない確率は、3乗で、4回連続で出会えない確率は、4乗、5回は5乗、6回で6乗・・・と数字が少しずつ減っていきます。
なので、2000回と言うのは、2000回連続で色違いに出会えない確率は・・・と言う話です。
ちなみに、2000回連続で色違いに出会えない確率は、61%です。つまり、2000回野生のポケモンに出会った人の約4割は、色違いに出会っているという計算になります。
あくまで、計算上の話なので、あまり気にしない方が良いです。

この時期の中3生は理解できないければいけない内容ではありますが、ちゃんと習うのは、高校だと思います。ちょっと難しいですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

n161fiaさん

2018/1/1323:59:15

それ要するに「試行回数を稼げば結果的にその%になる」ってだけで毎回1/4096だから気にしない方がいいよ