ここから本文です

駐車場での事故について

アバター

ID非公開さん

2018/1/1400:40:54

駐車場での事故について

店舗駐車場のスロープが凍結し、スリップする車が続出しました。融雪設備はあるのですが効いていない状態です。
このままでは事故に繋がると判断し、本社と大家に連絡を取りましたが、どちらも「休みの日にわざわざ連絡するほどのことではない」との回答でした。
万が一お客様が事故を起こしたら店舗や大家の責任になるかもしれないと思っているので、本社や大家の対応に疑問です。事故が起きた時店舗はどのように対応すればいいのでしょうか

閲覧数:
95
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2018/1/1411:44:51

「事故が起きた時店舗は」、運転者に保険会社への連絡(車両保険がある場合)、警察への事故届をして頂きます。

保険会社側の判断として自損事故と判断するケース(警察側も)です。
ただし、事故を起こした運転者側から、民事訴訟をする話になった場合は、本社や大家へ訴訟をして頂く方法が妥当に思います。

ただし、凍結防止剤の散布等、適切な方法を選択する事が妥当です。

http://www.tokyosalt.co.jp/site/touketuboushi/

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yog********さん

2018/1/1408:48:59

不動産経営者です。

駐車場に限らず事故の責任はよっぽどの事が無い限り当事者です。
雪でスリップ・凍結しててスリップは運転手の過失責任になりますので店舗は110番通報をする程度です。
もちろん事故車両が邪魔になって他のお客に迷惑ですから駐車場の端に移動してもらうか敷地外へ出て貰う事をお忘れなく。
事故を起こして第三者へ責任を押し付けられるならボロボロの車で行って事故を起こしたら儲かりますね。
彼の国の方々が喜びそうです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる