ここから本文です

信号待ちで追突されたのですが、鈑金屋に行ったのですがうちでは直せない、作り直...

koi********さん

2018/1/1401:03:26

信号待ちで追突されたのですが、鈑金屋に行ったのですがうちでは直せない、作り直せないの一点張りで困っています。

作って貰った鈑金屋の親方は亡くなって廃業しています。そこではカー雑誌で有名なデモカーやスポーツカーなどをその頑固な親方が一人で何台も制作していました。
制作納期は1年ぐらい掛かりました。

リアワンオフ延長バンパー、リアワンオフテール、リアワンオフマフラー、リアワンオフバックドアスムージング、リアフィルム張り、リアワンオフLEDリフレクター、ワンオフナンバーフレーム、ワンオフLEDナンバー灯、ワンオフメッキアルミホイール、ワンオフアクスル、ワンオフリアメンバー、リアメッキアルミホイールなどが付いていてリアだけの工賃や加工代でも100万以上掛かっています。
リアフロアの下にワンオフのタワーバーやメンバー類が前から後ろまで蜘蛛の巣状に付いていて追突でクチャクチャになっています。
そのメンバー制作だけでも約40万ぐらいしました。
バンパー加工は約25万です。
車体は加工に伴い、マジョーラに全塗装しています。

リアクオーターが左右、バックドア、リアフロア、リアメンバー、アクスル、リアアルミホイール、テール、内張り、リアメンバー左右、リアシートなどNGです。保険屋も何回も調査が来て相手の保険屋は以前の様には現状復帰出来ない、修理の保険金は100万以上も出せないの一点張りでこっちが保険屋の事務所にも行って揉めています。
こっちは悪くないのに家で事故についての調査に4時間以上もリビングに居座られました。
相手は対物超過特約無しのネット保険で、超過分の修理代は支払わない。保険屋に従って早くサインして下さい。と言って反省が見られない相手とも揉めています。かれこれ3か月ぐらい経ちました。

何とかならないものなのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2018/1/1410:11:15

詳しい者では、ありませんが、オイラの街の弁護士事務所に
交通事故処理と大きく描いてある看板を見かけます。
実際の処、どんなものか分かりません。
相談だけでも、費用はかかりますが、法的手段を
とってみては、どうでしょうか。
給料の差し押さえなど、できないもんでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uwt********さん

2018/1/1711:10:55

「いくらかかった」は保険屋には関係ない話で「今の市場価値でいくらか」ですし、本来の車の役目から逸脱したチューニング部分をどうこうする補償にもなっていませんし、日本で特有のネット保険とかいうサービス度外視になった金だけがウロツク契約にそれ以上の待遇は期待出来ません。
こちらは悪くなくても、世の中の悪い仕組みのせいも相俟っての事・・・
運が悪かったとしか言えません。

また本来は特別なチューンをした分はご自分の保険で補償するのが一般的なのではと思います。
相手に義務として発生しているのは事故の直前の状態ではなく、新車時と同等の機能だと思うので・・・
チューニング前の状態に戻させる事を了承して貰えればソコまでの責任は負わせて然るべきだと思います。
このまま揉め続け弁護士追加したりで費用や時間をかけるか、修理費貰える分だけ貰って終るかです・・・。

車の方は実質諦めるしか無いのでは。
お金があっても戻らないようですし、改めて新しく作る方が近道だと思います。
愛着もあるでしょうから苦しい選択ですけども。

chi********さん

2018/1/1420:21:53

まぁ、無理だね
そもそも元の状態でも査定額が低いんだろうし

改造費が100万以上だろうが、1000万以上だろうと、一般的な需要がなきゃゴミ同然

san********さん

2018/1/1402:39:56

気持ちはわかります。自分は何一つ悪くないのに相手の不注意で壊されて直せない…相手を殴りたくなりますよね
。自分もワンオフテールランプとワンオフエアロバンパーを信号待ちで後ろから追突されて壊されました。しかし修理見積もりは純正のテールと純正のバンパーで簡単に終わらされました。
事故したとき時に保険屋と話す前に保険が出なかったら全て自己負担で支払いますと加害者に書かせるとまだよかったのですが…自分はそれでワンオフバンパー代の修理費を後からもらいました。
まぁ払ってくれない人の方が多いと思いますけど…
今回は例えお金をもらっても今度は修理できる技術者がいないということで大変ですね…早く解決することを祈ります

roc********さん

2018/1/1401:58:21

損保会社で人身事故の担当者をしています.....が、保険会社の社員としてではなく、あくまでもカーマニアの一人として回答させていただきます(^^;)

>何とかならないものなのでしょうか?

基本的に無理だと思います。

そこまで改造しているのですから、マニアの間での個人売買等は別にして、一般市場での価値はほとんど無いか、あるいは非常に低い価値になるはずです。

私の車も、いわゆる希少車で、個人売買や専門店等では高価な部類だと思いますが、一般市場では「単なる古い車」です(-_-;)

自分の趣味でチューニングやドレスアップした場合や、私のように、自分の趣味で古い車に乗っている場合、結局は「自己責任」ということになるようです。

※因みに、私の車はノーマルですが、車検を通すのは大変です(^^;)

せっかくの愛車ですので、頑張って自力修復を目指してみてください。

それにしても、すごい改造ですね。無念の胸中、お察しいたします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる