ここから本文です

モミの木の剪定、植え替えについて クリスマスツリー用に生のモミの木(?

グスティさん

2018/1/1404:43:54

モミの木の剪定、植え替えについて

クリスマスツリー用に生のモミの木(?

)を買いました。
クリスマスも終わり、周りはゴミに出す人が多いのですが、私は引き続き家に置いておきたいです。
モミの木を見ると、新しい芽があちこち出て来たり、何やらモフモフしたのまで出てきました。
モミの木はクリスマスツリー用なので、根はありません。
現在は写真のように専用の台に刺し、お店の人から長持ちする為の秘訣でもあると言う砂糖水をあげています。

質問①
この写真(上)のモフモフは何ですか?

質問②
根がない木はいつまで持ちますか?
長持ちするように剪定の仕方を教えて下さい。

モミ,モフモフ,砂糖水,剪定,クリスマスツリー用,ドライフラワー,腐敗

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ちはやんさん

2018/1/1419:58:36

根がない木はいずれ枯れます

骨格(?)だけでも残したいなら水をやりながらドライフラワーのように乾かしていくしかないかな?
砂糖水はカビや腐敗の元になりますから、私なら与えません

長持ちする剪定はないですが、涼しい所におけば枯れるまでが緩慢になります

質問した人からのコメント

2018/1/21 01:22:51

ご回答ありがとうございました。
やはり根のない木から根が再び出る事もなく、枯れていくしかないんですね・・・。
出来るだけ持たせて、最後は上の先っぽだけ切って(切れたら・・・汗)可愛い瓶に水を入れて枯れるまで飾っておきたいと思います。

ありがとうございました☆彡

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる