ここから本文です

新築の表題登記と保存登記の費用に詳しい方にお聞きします。 昨年暮れに家を新...

hal2005hal2005さん

2018/1/1406:10:39

新築の表題登記と保存登記の費用に詳しい方にお聞きします。

昨年暮れに家を新築しましたが、ハウスメーカーの勧めた業者ではなんだか高いと思い、自分でもできると聞いたりしてまだ登記していません。

自分でやるのもいいのですが、やはり仕事があると法務局に行ったりする時間がありません。

★質問ですが、関東甲信越(東京近辺除く)地域で、1か所の事務所(土地家屋司法書士事務所)に「表題登記と保存登記のすべての手続き」を頼むと、いくらぐらいが適当なんでしょうか。
事務所手数料をはじめ各種税金や印紙代も含めて、20万だと妥当でしょうか。

土地の登記は購入時すべて終わっています。

事務所に頼む前にお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

補足★住宅ローンは組まずに一括で支払いました。
その場合保存登記は必要になるのでしょうか。住宅を売ることはしませんが、貸す場合に必要でしょうか。
表題登記のみの場合は、事務所に頼むと、総額いくらぐらいが妥当か教えていただきたいと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yak********さん

2018/1/1406:40:51

①自分でやるのもいいのですが、やはり仕事があると法務局に行ったりする時間がありません。

A、オンライン登記といいまして、インターネット上から登記申請が可能です。

A②、郵便局でも登記は可能となっております。こちらがオススメ。
オンライン登記でも結局郵送が必要なるので郵便局でやるのが最も手間がありません。

★重要:登記は建物引き受けから一か月以内に行わないと「不動産登記法」により「過料10万以下の罰金」が発生します。速やかに行いましょう。
ハウスメーカーには、自分で登記をするので「土地家屋調査士」「司法書士」へと渡す必要書類をくださいと伝えればくれます。

②事務所手数料をはじめ各種税金や印紙代も含めて、20万だと妥当でしょうか。

A、延べ床面積次第、といったところでしょうか。
とはいえ、建物の大きさによって相場がかわりますので一概にこれという金額は出せません。
ですが、床面積100㎡あたり、約10万というのが基本的な相場でしょう。

もっとも、これはあくまで土地家屋調査士への報酬です。
登記にはもう一つ「司法書士」への報酬も含まれます。

司法書士への報酬ですが、住宅ローンを組む際に融資を受けているかどうかで金額がかわります。
融資ローンだと約10万
融資なしローンだと約6~7万。

ちなみに自分で行うと登録免許税を除いてほぼ0円で出来ます。
所要時間は人にもよりますが、定規さえひければ1~3時間あれば十分できると思います。

表題登記の必要書類
・登記申請書
・建物図面、各階平面図
・所有権証明書
・案内図
・住民票

保存登記に関しましてはすぐに申請しなくても罰則はありませんので、表題登記だけ急げばOKです。
時間がない場合は表題登記だけまずすませておきましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる