ここから本文です

物損事故の過失割合について 1週間前にコンビニの駐車場で車を駐車していたら隣...

mar********さん

2018/1/1407:06:29

物損事故の過失割合について

1週間前にコンビニの駐車場で車を駐車していたら隣に駐車していた車が駐車場から出ようとした瞬間にアクセルとブレーキを踏み間違えて私の車の後ろのバンパーに

ぶつけられました。後日相手方保険屋から電話があり、駐車中の車に乗っていたあなたもクラクションを鳴らすなどの行為が無かった為後方不注意になります。過失割合は5:5になりますと言われました。自分の入ってる保険屋にも同じように言われました。私は駐車していて車も動いてなかったので完全に10:0だと思ってたので拍子抜けしました。この過失割合は正しいのでしょうか?

閲覧数:
126
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

big********さん

2018/1/1409:11:43

10:0の事故ならあなたの過失はなく、保険会社は貴方の代理人にはなれませんよ。貴方が保険会社を使うと決めた時点で10:0ではなくなってます。

保険を使うと決めた時点で、責任割合がどうなろうが、貴方の持ち出しはないから、任せるしかないです。

質問した人からのコメント

2018/1/14 20:22:57

ありがとうございます。あの後、今の過失割合に納得できないなら裁判で争う事になりますと言われ、裁判で負けると相手の裁判費用、修理代も負担しないといけなくなるので裁判はせず双方円満解決をする事にしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2018/1/1408:50:31

>この過失割合は正しいのでしょうか?

答え 貴方は、自分の保険会社に、すべてお任せします、と言ったのでしょうか。
とすれば、双方の保険会社が決めた、5:5がその事故の過失割合となります。
そうでなかった場合は、5:5は間違いです。

参考意見
貴方は、駐車枠に入れて、停車してから、すぐの事故だったのでしょうか。
質問文からは、事故の状況が分かりません。
貴方は、隣の駐車枠に止めようとして、通路上で停車していたのでしょうか。
それにしても、5:5は間違いです。
過失割合についてわからない場合は、貴方がお住いの府県の交通事故相談所に相談できます。
電話でも相談できますので相談されますことをお勧めいたします。

dou********さん

2018/1/1408:44:52

交通事故示談交渉のプロである保険会社同士が合意しているのです。
よく動いてなかったから無過失を主張される方もおられますが、それは絶対の条件ではありません。逆に動いていても無過失になるケースもあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる