ここから本文です

ビットコインが世界で使われているのはなぜですか

アバター

ID非公開さん

2018/1/1409:53:05

ビットコインが世界で使われているのはなぜですか

この質問は、crystalvampirereefさんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

crystalvampirereefさん

リクエストマッチ

2018/1/1410:07:57

犯罪に使える仮想通貨だからです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

technokinokoさん

編集あり2018/1/1412:10:49

国家が管理する中央集権の仕組みではない通貨なので、国家の法律に縛られないというメリットがあります。

国家の法律に縛られるという事は、国家の通貨の様に一箇所だけで作られた台帳で管理されるという事なのですが、そこから解放された暗号通貨は逆に特定の国にとっては反社会的なものだという烙印を押されています。(中国やつい最近の韓国など)

しかし、日本は国が先手を打って仮想通貨の法律を策定したので、国が認めている通貨として取引できる様になりました。その代わり儲かった分は累進課税方式で税金を支払い、本業以外に20万円以上稼いだら確定申告もする様にと定められました。

ビットコインなどの仮想通貨を使うメリットは、国を超えて送金する場合に送金手数料が非常に安いところにメリットがあります。もう一つの大きなメリットは、株やFXの様に投資の銘柄として仮想通貨を選択して、価格が上がれば、儲けを出せるという部分に多くの人々が着目して、現在の様に盛り上がったと言えます。

国家を限定しない通貨が、超国家的な権威を持つことができているとも言えます。これを自由の通貨を手に入れたと見るか、もっと大きな権威に絡め取られようとしているのかは不明です。

しかし、この様な特徴が私達の通貨価値をひっくり返しているのは間違いない様です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。