ここから本文です

今年度末におおさか東線が、新大阪まで開業しますが、どのようなダイヤ組んで来る...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1410:01:58

今年度末におおさか東線が、新大阪まで開業しますが、どのようなダイヤ組んで来ると思いますか?使用車両を教えて下さい。最終的におおさか東線は、北梅田駅まで延伸すると思いますか?

閲覧数:
1,346
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rik********さん

2018/1/1508:28:23

普通電車は久宝寺⇔新大阪は早朝、深夜を除き終日15分毎つまり1時間に4本運行。
快速電車は学研都市線直通快速として新大阪⇔松井山手or京田辺を30分毎で停車駅は放出と学研都市線内は現状の快速電車と同じ。大和路線直通快速電車は新大阪⇔奈良間を同じく30分毎で放出、久宝寺、王寺、法隆寺に停車(大和小泉、郡山は通過)。いずれも利用車両は207系、321系で運行。そうなると運用車両が不足するので車両増備が不可欠。最低でも7連×10本分の321系を新造しないといけない。当初は経営計画になかったN700系の追加増備みたいにサプライズがあるのではないか。或いは227系の残り分の製造を1年程延期して321系or4扉新型車両を優先して製造するか今のところは分からない。いずれにしろ間もなく何らかの発表があると思います。最終的に北梅田まで乗り入れます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zfr********さん

2018/1/1421:24:06

北梅田まで延伸します。使用車両は321か207です。ダイヤは 直通快速が15分に1本 普通も15分に1本だと思います。

yom********さん

2018/1/1416:42:37

4扉6両編成になるのではないでしょうか?
12分間隔か、15分間隔の運行
直通の快速が走るなら、途中駅は通過でしょうから
関西本線から新大阪のアクセス路線ですから、それほど重要視はされないでしょ?
15分毎なら直通は30分毎
12分間隔なら、24分に1本でしょうか?

cra********さん

2018/1/1411:22:34

正式な情報が出るまでお待ちください。

blu********さん

2018/1/1410:57:44

正直言いまして読めないんですよね。

放出~鴫野は学研都市線との複々線で学研都市線との直通も可能ですので、学研都市線だけでなく何よりも大和路線との直通がどのくらいのレベルになるのかがわからないのです。

現在は、朝夕だけに奈良からおおさか東線・JR東西線経由で尼崎方面への快速がありますが、これが終日運転になるのか、さらに新大阪への快速が運転されるのかというのも含めて大和路線を含めての運転体型が今の段階では読めないのです。

使用車両も同様で、学研都市線が絡むと207/321系も入りますが、学研都市線との直通が限定的ですと現状同様大和路線と共通運用になりますが、当然車両不足になりますのでその補充がどうなるかも読めません。とりあえず、大阪環状線から201系、阪和線から205系が移ってくるのはほぼ確定ですけどそれだけでは足りないようですし、さらに快速が運転されるとなると221系も足りなくなりますので、225系を直接投入するのか、225系を網干に投入して221系を奈良に集約させるのかがわからないのです。同時進行中の奈良線の部分複線化にともなう運転体系変更も絡みますから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

den********さん

2018/1/1410:09:56

2018年度末:新大阪駅 - 放出駅間が旅客開業予定。
2018年度末というのは、来年(2019年)の3月頃の事です。

現在(2018年1月14日)は2017年度です。
2018年度は今年の4月~来年3月です。
勘違いしてはいけません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる