ここから本文です

転職サイトでITエンジニアの求人をよく見かけるのですが、そういったところでは就...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1411:01:58

転職サイトでITエンジニアの求人をよく見かけるのですが、そういったところでは就業形態が待遇の明暗を分けるのでしょうか?

元プログラマのサイトを見たのですが、待遇が一番良い求人(企業や案件にもよる)は自社開発、二番目は受託開発、三番目は特定派遣(客先常駐)、四番目は一般派遣となっていました。しかし、そういった求人の就業形態のほとんどは、三番目の様な気がします。一番目二番目の求人も結局、客先常駐の案件もかなり請け負っているようです。こういう仕事は、一番目二番目の形態で仕事できるのは恵まれている方で、基本、客先常駐だと思っていた方が良いのでしょうか?安い給料でプロジェクト先をたらい回しにされ、何年経ってもスキルやキャリアが身につかないというネットの書き込みをよく見ます。もちろん、本人次第というところもかなり大きいですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umi********さん

2018/1/1413:01:15

結論から言えば、未経験から就職できるIT企業はブラックよりな可能性が高いです。当然、技術も経験もなく入社できるわけですから、必然ですよね。

と、すれば・・・

・就職、転職エージェントに相談する。
・有料のプログラミングスクールで自主開発系の企業に就職する。
・プログラマー社長のIT企業へ就職して、師事してみる

の3つの方法くらいしかないと思いますよ。よりホワイトな企業へ行く方法としては。

未経験からでも客先常駐に送りながら、自社で勉強させてを繰り返して成長させてくれる企業もありますし、ほっといて金を稼がせるだけのブラックIT企業もあります。

以前伺った話によれば、東京にあるIT企業の約5%程度が自主開発で、それ以外は客先常駐の企業だそうです。言い過ぎかな?と思う感覚を得ましたが、まーだいたいそんなものかなとも。

それくらいに自主開発サービスを運営している企業は少なく、未経験から入れる可能性は低くなります。

その中で、より良い選択をするなら・・・

・就職、転職エージェントに相談する。
・有料のプログラミングスクールで自主開発系の企業に就職する。
・プログラマー社長のIT企業へ就職して、師事してみる

のいづれかから選ぶべきかなとも思います。

結果、ホワイトIT企業へいけることを願っています。

最後はあなたのやる気とIT適正と運ですね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/15 11:47:34

皆さん、ありがとうございました。

就職のプロアドバイザーに聞くのも手ですね。後は自分でその企業について徹底的に調べ上げ、よく検討した上で申し込もうと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ITエンジニア の求人情報(146,054件)

<完全未経験からの挑戦も大歓迎です!!!> 年間休日は12...
  • リンググループ
  • 新卒採用
  • 月給21万円〜
  • 東京都
ツノル
法人向けセールス、営業/キャリアコンサルタント
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都
イーキャリアFA
【プロジェクトリーダー・マネージャー≪新規立ち上げ制度...
  • 株式会社リゾーム
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都中央区
IT転職ナビ
ITエンジニア◆20~50代活躍中◆上流工程から携われる◆前給...
  • 日本創智株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都千代田区神田須田町
日本創智株式会社
Pythonエンジニア《スタートアップベンチャー》
  • 444株式会社
  • 正社員
  • 年収360万円〜720万円
  • 東京都中央区晴海
パソナキャリア
2020年度 新卒採用 既卒 リンググループ(株式会社リン...
  • リンググループ(株式会社リングシステムソリューションズ)
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 東京都台東区
ツノル2020
【急募】ITエンジニア募集、未経験者歓迎、技術者を活か...
  • 株式会社ジャパンネットワークサービス
  • 正社員
  • 月給20万円〜45万円
  • 東京都千代田区外神田
株式会社ジャパンネットワークサービス
土日祝休み/転勤なし大人気ITエンジニア 
  • 株式会社プラスアド 福岡オフィス
  • 正社員 新卒採用
  • 月給21万円〜
  • 福岡県
ハタラボ100net
土日祝休み/転勤なし大人気ITエンジニア PAF-195 fkyj
  • 株式会社 プラスアド 福岡オフィス
  • 派遣
  • 月給21万円〜
  • 福岡県
クリエイトバイト
ITエンジニア専門キャリアコンサルタント 【キャリアコン...
  • notari 株式会社
  • 派遣
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区渋谷
Green

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zin********さん

2018/1/1412:41:01

自社開発案件も結局 業務委託や外部発注に頼る企業が多いのが現実ですね。社員として抱えるのは会社の負担が多いですから。ただ派遣であちこち行ってキャリアやスキルが身に付かないなんてことはありません。色んな経験をしたことで生え抜きの社員よりレベル高くなることもあります。あとはどういう生き方を望むかってことですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kvk********さん

2018/1/1411:21:39

そうですね。
社内SE(事業会社のシステム部)なんかが人気なのも自社開発しかないからですし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる