ここから本文です

ニキビ跡のレーザー手術などをしたことのある方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1412:36:18

ニキビ跡のレーザー手術などをしたことのある方に質問です。

レーザー手術をする前に塗り薬などでニキビ跡を治していた時期があったと思いますが、だいたいどのくらい継続してから手術に移りましたか?

だいたい治ったけど薬だけでは治せない部分があるので手術した人や、全体的に薬では治る様子がなくて手術した人がいると思います。
ニキビ跡の種類などによるかもしれませんが、回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
1,042
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yui********さん

2018/1/1518:16:41

クレーターの仕組み上、レーザーだけではニキビ跡は直りませんよ。(フラクセルレーザーを想定います)

理由は単純で、クレーター(とくにローリング型)は繊維束というもので皮膚が下から引っ張られることによっておこるものですが、レーザーでは繊維束を除去することが難しいからです。

また真皮そのものがほぼなくなっているアイスピック型の瘢痕には全く効果がないことがあります。
実際に100回以上フラクセルをやったのにニキビ跡はなおらず…という例もあります。


現実的にニキビ跡を治療したいのであればサブシジョンやTCA、真皮充填剤、パンチ療法など、状況に合わせて多くの治療方法を使いこなす必要があります。

ただしそのような治療方法を行っている美容皮膚科は、日本にはそう多くありません。
大抵は軽量のピーリングとフラクセルといったところでしょうか。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/1521:38:17

    回答ありがとうございます。
    そうなのですね、知らなかったです。

    皮膚科に通っているのですが塗り薬を塗ってると「これはニキビには効くのかもしれないけどニキビ跡には効いてるのかな」と思うことがあります。まだ継続して3ヶ月程度だからかもしれませんが。。。

    わたしのニキビ跡はクレーターというより色素沈着というのでしょうか、赤い感じです。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる