ここから本文です

中央東線の複々線区間は延長しないのですか?複々線区間を延長すれば良いのにと思っ...

pho********さん

2018/1/1412:36:35

中央東線の複々線区間は延長しないのですか?複々線区間を延長すれば良いのにと思っていましたが、私ごときの人が考えるまでもなく計画が存在しているそうでする立川までを複々線にするそうです。

1970年代からある計画だそうですが。阪神なんば線だってかなり昔からある計画で最近になってようやく実現したんですから、中央東線の複々線の延長もやってもらいたいです。阪神なんば線のように上下分離方式にしても良いですし。西大阪高速鉄道ならぬ西東京高速鉄道にしましょうか。筆頭株主は東京都ですね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yom********さん

2018/1/1415:44:24

自分が立川で働いていた頃
すでに複々線高架化の話があり、用地買収が行われてました
しかし、用地買収は複々線高架分しか行われておらず、後に高架線には側道をつけなければならないと、変わってしまったので複々線化がされなかったわけです
やるとしたら、地下に急行線を通す方が現代の技術では安く収まるでしょうね

質問した人からのコメント

2018/1/20 21:10:23

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ma2********さん

2018/1/1716:17:50

20年前くらいまでは立川まで複々線の計画がありましたが、今は高架化のみ完了して複々線の予定はないようです。
考えられる理由として、20年前と時代背景が変化しました。
住居の都心回帰が増えたことと少子化と日本人口の減少で多摩地域の中央線沿線人口の伸びが期待できません。
そこで、複々線にして輸送力を増やすニーズがなくなりました。

myg********さん

編集あり2018/1/1505:32:22

>阪神なんば線だってかなり昔からある計画で最近になってようやく実現した

分かっていると思うが、阪神なんば線は阪神単独ではなく、大阪府・大阪市・阪神が出資した西大阪高速鉄道という3セクが事業主となっている。大手最小の阪神単独でできる事業ではない。

連続立体交差化は道路工事なので、地上にある設備をそのまま移すことが求められる。それは既に実現しており、JR東日本は武蔵小金井駅付近の配線の改良のみお金を出している。またその際に小金井市から小金井街道の東側に出口を新設する要望を撥ね付けている。つまり、JR東日本はやる気がないということ。
複々線化は改良に当たるため、全額事業者負担となる。東武も小田急も京成も京阪もそうしているし、京王もそうしようとしている。それを、日本最大の規模と収益を誇るJR東日本なのに、都の出資はあり得ない。
なお、国鉄時代に高架複々線化の用地は確保していたが、杉並3駅問題が武蔵境-国立の沿線にも波及する可能性があったので、工事は凍結。そのうちに法令が変わり環境維持のための側道を設けることとされ、高架による複々線化は新たな土地を建設しなければできなくなった。そのためもしやるとすれば急行線は地下に建設し、国分寺-西国分寺のみ明かり区間となることは決まっている。十年くらい前に環境アセスメントも行われていたはず。

中央線ユーザーとしては、東京-三鷹の大震度地下鉄道(京葉地下ホームからの延伸)と同じく実現して欲しいが、同時に実現は極めて難しいことは理解している。

hir********さん

2018/1/1413:24:08

この先、中央本線三鷹以西の混雑が現在よりも悪化することは考えられないので、JR東日本は複々線化への熱意を失いました。

mnb********さん

2018/1/1413:05:30

もう、JR東日本は線路の増設・新線建設に消極的です。

小池知事の満員電車「0」の公約実現の為に、
東京都が無利子で無期限で貸し付ければ、
すぐに工事をするだろう。

なお、中央快速線として、地下に建設すると決定しています。
現在の高架線は各駅停車となる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zeb********さん

2018/1/1412:54:17

土地の買収や工事代に莫大な費用が掛かりますから、幾らJR東日本でも、計画している区間全てを一気に開業するのは難しいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる