ここから本文です

モバイルWI-FIルーターについて教えてください。 現在、プレミアモバイルでHUA...

kug********さん

2018/1/1414:22:19

モバイルWI-FIルーターについて教えてください。

現在、プレミアモバイルでHUAWEIのE5383というものを使っているのですが、速度が大変に遅くYOUTUBEなどの映像を見る際は最低画質でないとほとんど再生できない状態で

、WIFI環境を整えるために変更を検討中です。

HUAWEIの機器自体はSIMフリーなのでSIMを変えて再利用できるようなら使いたいのですが、今回の質問は、

電波状況は、モバイルWIFIの機器に影響を受けるのか、SIMに影響をうけるのかどちらなのでしょうか?

閲覧数:
145
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

編集あり2018/1/1414:43:06

モバイルWi-Fi本体の対応する電波周波数が少なく、ご利用の地域では
3G通信しか使えないなど、機器に原因がある場合もありますが
E5383は、docomo系の周波数に完全対応しているのでdocomo回線を使用しているプレミアムモバイルは全く問題ないはずです
そうなると
プレミアムモバイルが、docomoから借りている回線数と契約者数のバランスが悪いとか、
プレミアムモバイルのインターネット接続の処理能力が
原因である可能性が高いです。

ご指摘の通りE5383はSIMフリーモデルですので、
プレミアムモバイルと同じdocomo回線を使用した格安SIMはもちろん
au系・SoftBank系のでも使用可能です。

質問した人からのコメント

2018/1/20 15:57:17

皆様ありがとうございました。
SIMを交換することも考えたのですが、改善しなかったことのリスクを考えて以前使っていたWIMAXに乗り換えました。
ご相談に乗っていただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cee********さん

2018/1/1415:23:36

E5353ってdocomo回線にマッチした端末だから、回線、端末両方可能性があるが、今回の事例は回線の可能性が高いかな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2018/1/1414:39:24

厳密にいえばどちらにも影響を受ける。

が、ほとんどの場合はSIM(契約している回線)が原因になる。
質問のようにYoutubeが最低画質でしか見ることができないとなれば、プレミアモバイルの電波がうまく拾えていないか、混雑していると考えられる。