ここから本文です

【自動車】トヨタの執拗な営業に困っています。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1416:07:41

【自動車】トヨタの執拗な営業に困っています。

(強引)

もうすぐ70になる父親が、「車買うでー」とTELしてきました。私と父とは離れて暮らしており、父は一人で暮らしています。

父は5年ほど前に新車でトヨタのスペイドという車を買いました。しかしながら、最近トヨタの営業マンが実家の父親のところにやってきて、「もうすぐ車検ですよね? スペイドを下取りに出してパッソを買いませんか?」と。

父親はすっかり乗せられて買う気になっています・・。
今ならスペイドを60万円で下取りしてもらえて、パッソを諸経費込みで130万円で買えるというのです。

特に裕福でもないです。スペイドもまだ5年。
金持ちの人ならいざ知らずです。新車に買い換える意味がわかりません。完全にトヨタの営業のトークに乗せられています。

車検なんて、絶対に避けて通れないもの、パッソに乗り換えてもまた車検が来ればいちいち買い換えるのか?? と。

しかも、まだまだ綺麗なスペイドを売って、トヨタの下位車種のパッソにする必要性はどこにあるのか??と。

営業マン曰く、安全性能が云々・・と言っているらしく、結局は本人の運転が大切なのに、父親は事故がなくなる機能かのように錯覚しています。

まったく寝耳に水の話だったので、父親からのTELに「ダメだ!」と怒ってしまいました。その後、父親とは話していませんが、父親は買いたい気持ちにかなり傾いている様子でした。

この取引、第三者的に見て、買いですか??
私個人的には、まだ乗れる新車5年程度のスペイド→パッソに買い換える必要性が見出せません。
車検なんて勿体無い、新車に乗りましょう!って、営業マンの常套句じゃないですか?? 簡単に乗せられてしまう父親なので、実際に買ってしまわないか心配です。

合理的に父親に新車の購入をやめさせるには、どのように説得すれば良いでしょうか??

皆さんの専門知でアドバイスをお願い致します。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,708
回答数:
36
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

リクエストマッチ

2018/1/1418:37:00

かわないほうがいいと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/1419:04:24

    直感的な回答ありがとうございます!
    営業マンのノルマに無理して付き合う必要はないと私も考えております。(≧∀≦)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/35件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mih********さん

2018/1/1808:00:11

それは個人の価値観 他人がとやかく言ってもしょうがない。
営業マンは仕事をしているだけ 詐欺でも詐称でも無い その価値観をもっともだと思ったのは貴方の父親でありそれも価値観。
キャッシュフローを考えれば 長く乗る方がエコノミーではある。
価値が存在する時点で現金に換え 新車に乗り換えると言う選択も馬鹿な選択と言う訳では無い 車と言うものは 単なる道具 と言う訳では無い。
そう考える人も存在するし、道具以外の価値を多く求めている人もいる。
新車・新技術・・・そんなものに触れてみたいと言うのもそれはそれで価値。
本人が決めるしかない。

yah********さん

2018/1/1722:47:04

車は3年から5年以内に買い換えるのが一般的ですけど。
5年ならば下取りが極端に落ちる前なので、買い換えがいいので不思議ではありません。

僕チンは3年も乗ったら買い換えます。
ほとんどは毎年買い換えるので、5年も乗る人が信じられません。

特に高齢者の場合、安全性が高く故障も起きにくい新車に乗り換えるのは当たり前だと思いますが。

お金の問題では無いでしょ。

yoi********さん

2018/1/1711:56:10

「車買うでー」とTELしてきました・・・と言う事は自身も少し疑問があり止めて欲しい気が有ると思います。

質問者さんのお考えはその通りですから、一度帰郷しても、電話でも時間をかけてしっかりと説明してあげるべきです。

特に今の安全装備や自動ブレーキの性能は出始めで、誤作動も多くろくな性能も有りません。

数年すれば義務付けられるかもしれませんし、今より数段良く出来た物が今より安くつくようになると思われます。

自動運転や自動ブレーキなどの言葉だけで、万全の物と勘違して付ける人が多いですが、良く調べて実情を知るべきです。

それから70歳を超えて買う車は、人生最後の車として、その車に乗れるだけ乗るべきですら、人生最後の車が玩具のようなみじめなパッソなんてやめて、もう数年今の車に乗ってじっくりと車選びをして、大きさは兎も角、もう少し高価で豪華で快適に安全に乗れる車選びを一緒にしてあげるから、セールスマンが売り上げを焦って進める車なんて断って、もう一度じっくりと相談しましょう・・とか言ってみてはどうでしょう。

yah********さん

2018/1/1711:42:01

良いじゃないですか…

70歳なんてまだまだこれからですよ。。

逆に今式の安全装置がつた車の方が安心ですよ。

5年前だと、横滑り防止装置義務化に成った頃ですが・・
その時点だとスバルのアイサイトぐらいしか
・・・・・・・・・・・・・・・・・・自動ブレーキ車は無かった。

今は、
鼻先180度・バックカメラも180度
・モニターも付いてる車種も有るし、自動ブレーキなんて当たり前。
誤発進防止装置だって、殆どの車に装備可能。<一部は標準装備>


総合的に、今式の車に乗り換える方が、安心感は全然違いますよ。
反対する方が、何の根拠も無く、説得力が無いと思います。


◭・◭・◭・◭・◭・◭・◭・◭・◭・◭・◭・◭・◭・◭・◭・◭・◭

ycq********さん

2018/1/1711:32:48

スペイド
なかなか意欲作?
結構なお値段
パッソなんてゲタ車
未だIQにしたいなら判るけど