ここから本文です

大学の就職先についてです 立正大 亜細亜大 東海大 武蔵大 東京経済大 大...

smm********さん

2018/1/1417:25:23

大学の就職先についてです

立正大
亜細亜大
東海大
武蔵大
東京経済大
大妻女子大
大東文化大

この7校を就職先が良いところ順で並べて頂きたいです。ホームページを見ても就職先一

覧や就職率はでますが、どこの会社にどれだけの人数が行っているのか分かりませんでした。証券会社や大手の銀行の名前はあるものの、本当に一部の人間しか入っていないがそううたっているのが怖く質問しました。
お願いします。

補足女子大は就職率も就職先も安定しているように思っていたのですが、そんなことはないのでしょうか、、?

閲覧数:
3,266
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lan********さん

2018/1/1713:23:04

大妻女子大は良妻賢母志望の人が行く大学で保育と栄養以外「?」な大学なんですよ。

そしていまどき専業主婦志望の女子って嫌われるから、大妻は去年3学科もBF出したんです。

昔は大妻女子大付属武蔵嵐山→大妻ってなったら「いい奥さんになるんだね」扱いです。

昔は下手すると日大よりも難易度高い大学ですよ。偏差値も56~60ですよ。

でも見てください。今はそこらじゅう42.5ってあるでしょ?

女子大に未来は無いです。

昔は女性って働く期間の方が少なかった。でも男性の稼ぎが少ないから、女性を頼りにする時代。そういう時代に「夢は、専業主婦!」なんて人が評価されると思いますか?

これを共立、実践、東洋英和、フェリス、聖心女子、清泉に変えても同じです。
なお、東洋英和、跡見は完全BF転落です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

djk********さん

2018/1/1914:16:05

武蔵かな、女子なら大東文化もありだけど

アッ!!さん

2018/1/1813:54:21

マジレスすると就活は個々の頑張り次第だから
大学が公表してる就職率とかあてにしても
ろくなことありません。日駒以下のレベルの学校に来る求人なんて
バカでも分かるブラックがたくさんきてますし。
あとそのレベルの大学に通う学生さんだといわゆる大手に
内定をもらう学生はそう多くないでしょう。あなたが
思うようにほんの一握りだけです。そんなもんですよ。

みらいさん

2018/1/1713:06:18

元予備校の講師で昔、上場企業の人事をやっていた者です。

大学のレベル(偏差値)は似たり寄ったりなので、一次選抜にひっかからねば大学名による差はないです。
人物しだいということでしょう。

学部による差はあります。
文系は似たり寄ったりですが、理系は異なります。
東海大など理系がある大学は、教授の推薦等で決まるので別枠です。

女性で一般職、つまり総合職でないなら合格率はあがるでしよう。

差をつけるなら資格。
英語力があれば有効です。TOEIC750近くあればアピールできます。

景気ひとつで新卒採用は大きく変わりますが、現状ですと差異はないです。

強いて言うなら、大学の成績は良くしておいてしくはなしです。
ベタベタと可(C)がある人は採用の際にクレームをつける担当者がいます。

就職は似たような大学の偏差値でしたら人物重視。
その基準としては

・大学の成績
・やる気や常識度の有無
・アピールできる資格
・総合職か一般職か

といったところでしょう。

ご質問はマーチレベルの大学で、どこが就職が良いかを問うているようものだと思います。差異ないです。
人物しだいですね。

m08********さん

2018/1/1712:54:19

貴女が補足に書いているとおり、女子大の方が良いですね。でも、いろんな見方があるので、後は貴女の考え次第です。私が女子大が良いと回答したのは、就職支援や上場企業への就職、女子教育の内容、イメージ等のことであり、総合職での就職に限定すると…女子大では、津田塾などを除いて良いとは言いかねます。でも、女子なら、中堅大学に行くより、いろんなことで、メリットもあると思います。

red********さん

2018/1/1710:07:26

ランキングはまちまちになりましたが、おおよそ下のような感じです。
東京経済大=東海大=武蔵大>亜細亜大=大東文化大>立正大=大妻女子大

就職に力を入れている大学ランキング100
武蔵大学 19位
東京経済大学 26位
東海大学 44位
大東文化大学 92位
立正大学、大妻女子大学、亜細亜大学・・ランク外。
http://toyokeizai.net/articles/-/161439?page=4

出身大学別年収ランキング
東海大学 45位 479万円
東京経済大学 58位 463万円
武蔵大学 65位 459万円
亜細亜大学 99位 433万円
大東文化大学、立正大学、大妻女子大学・・ランク外。
https://doda.jp/careercompass/ranking/daigaku_nenshu.html