ここから本文です

墓の書き順って左の書き方であってますよね?

bsm********さん

2018/1/1418:13:10

墓の書き順って左の書き方であってますよね?

補足すみません書き方です。

書き順,字形,書き方,手書き文字,バリエーション,常用漢字表,墓

閲覧数:
118
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oji********さん

2018/1/1420:32:45

結論は、手書き文字の字形としては、左右どちらでもOKです。左の方が、常用漢字表にある明朝体(の一種)の字形に近い字形となっていますが、右も誤りではありません。

根拠
文化庁が常用漢字表の字体・字形に関する指針(報告)という文書を出しています。

その内容については、以下のように説明しています。
漢字の字体・字形については,昭和24年の「当用漢字字体表」以来,その文字特有の骨組みが読み取れるのであれば,誤りとはしないという考え方を取っており,平成22年に改定された「常用漢字表」でも,その考え方を継承している。
しかし,近年,手書き文字と印刷文字の表し方に習慣に基づく違いがあることが理解されにくくなっている。また,文字の細部に必要以上の注意が向けられ,正誤が決められる傾向が生じている。
今回の報告では,漢字の字体・字形について詳しく解説するとともに,常用漢字(2,136字)全てについて,印刷文字と手書き文字のバリエーションを分かりやすく例示している。

墓についても、手書き文字のバリエーションが示されていますが、御質問者様の左右の字形が示されています。したがって、手書き文字の字形としては、左右どちらでも問題ありません。

この報告は、下記のサイトからご覧いただけます。
http://www.bunka.go.jp/koho_hodo_oshirase/hodohappyo/2016022902.htm...

質問した人からのコメント

2018/1/14 21:24:22

ご丁寧にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

war********さん

2018/1/1419:58:05

右でしょう。

tat********さん

2018/1/1418:21:40

この絵でどうして書き順が判るの?

ben********さん

2018/1/1418:16:11

出来上がってるの見比べても分かりませんけど(笑)