ここから本文です

確定申告しなくても

アバター

ID非公開さん

2018/1/1418:28:04

確定申告しなくても

年金 国保は通知がきたら
そのまま払っても大丈夫なのでしょうか?

補足仕事は水商売なので
確定申告しなかったらの話で
年金と国保はそのまま区役所などに行かなくても通知やハガキがきたら申請して払って良いのかということです。

閲覧数:
98
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2018/1/1420:36:37

確か確定申告したら、払い過ぎた税金が返ってくるはずですよ!
確定申告してください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ion********さん

2018/1/1421:28:15

国保保険料は計算式が納付書に記載されています。それを確認してください。

国民年金保険料は定額です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yty********さん

2018/1/1419:54:36

確定申告しても、しなくても支払しなくてはなりません。
国民年金保険料・国民健康保険料は国民の納付義務です。
日本では、国民皆保険制が採用されています。
したがって、社会保険に加入していない人は必ず国民健康保険に加入しなければなりません。年金も国保も強制加入です。

何を心配しているのか、補足説明して下さい。