ここから本文です

先日観葉植物の[ポトス]という植物を頂いたのですがどこに飾るのが風水に良かった...

nt4********さん

2018/1/1420:21:12

先日観葉植物の[ポトス]という植物を頂いたのですがどこに飾るのが風水に良かったりとかご存知の方いらっしゃいますか?
寝室がいいとか悪いとか両方書いてあるのでどっちが正しいのかわかりま

せん(笑)

閲覧数:
115
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hen********さん

2018/1/1611:58:54

風水は風水
植物を育てる環境や置き場所とは別次元

いいとか悪いとか正反対の意見がある事自体
風水では判断できないということです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2018/1/1611:24:11

>ポトス・・・どこに飾るのが風水に良かったりとか・・・
nt4729さん

カテを占い(風水)に変えてご質問されたらいいでしょう。

このカテですと、植物目線/主体での回答になるので、
風水云々ははじかれてしまいがちです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131797542...

風水的にOKでも植物的にNGなら枯れてしまいますし。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111601115...

jun********さん

2018/1/1609:09:03

その植物の生育に向いた方向が風水的にも効果的だと思います。

というのは、例えばポトスが元気にピンピン育っているのをみれば人も活力をもらえる気がしますよね。

なので、方角は東もしくは南東で直接日が当たらないけど明るいリビング、出来れば高いところで目に付きやすいところが良いかと思います。

なお、寝室に置くのはお好みですがポトスは落ち着いた雰囲気より活力的なイメージですのでやはりリビング向きでしょうね。

siz********さん

2018/1/1607:59:46

観葉植物は
玄関または
日光が当たるところにおくといいですよ(^^)
観葉植物は暗いところが苦手です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

has********さん

2018/1/1420:39:52

風水は良く分かりませんが、植物が健康に育つ家が人間にも良いのではないでしょうか。
植物、ポトスが良く育つ環境は陽が入って人の出入り、気が動く所ですね。
明るく人間が出入りする場所です。
当然きれいに飾るためには掃除もしますし、植物の手入れもしますでしょ。
そういった環境の生活が良い気をもたらすと思うんですが、私は。