ここから本文です

InBodyの数値っていうのは本当に正確なのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/1420:44:13

InBodyの数値っていうのは本当に正確なのでしょうか?

11月末に測定したときは、
身長:180.0cm
体重:65.7kg
体脂肪率:18.9%
骨格筋量:30.0kg
体脂肪量:12.5kg
ウエスト周り:78.5cm

それから週4で筋トレをして、有酸素運動はしないものの毎日1時間は歩いて、
電車やバスでは座らず、エスカレーターやエレベーターも使わず階段を歩く生活をしてました。

おかげでお腹周りの肉は減ったし、少し筋肉質な外見になったのですが、
本日計ったところ、

身長:180.0cm
体重:67.5kg
体脂肪率:22.3%
骨格筋量:29.2kg
体脂肪量:13.7kg
ウエスト周り:80.5cm

という結果になってて、びっくりしました。

2ヶ月前はお腹周りはぷっくりしてて、腹筋の形も分からないぐらいにパンパンに膨れて丸くなってたのですが、
今は腹筋の形も見えるぐらいに脂肪は減ってるし、そもそもウエストは数ヶ月前はベルトなしでも着れたズボンが今ではベルトがないと落ちるぐらいになってるから、間違いなく減ってる思ってました。

それをその場にいた栄養士(?)の方に話してみたのですが、この数値は正確です、だから間違いなく肥満になってます、そして筋肉が大幅に減ってるから栄養不足だし、内臓脂肪が増えすぎですって言われました。

ちなみに今行ってる筋トレの内容は、

(月)ベンチプレス、ショルダープレス、ペクトラルフライ

(火)ダンベルスクワット、ブルガリアンスクワット、レッグプレスオンベンチプレス、レッグカール、レッグエクステンション

(木)アブドミナルクランチ、トーソローテーション、ハンギングレッグレイズ、レッグレイズ、クランチ

(金)チンニング(ななめ懸垂)、ワンハンドローイング、アームカール、ハンマーカール

これらを3セットずつ、翌日は筋トレになるぐらいまで追い込んで、全体で30分以内に収まるようにしてます。

筋トレ30分以内にプロテインもとって、
食事も和食を中心に(ごはんを茶碗1杯、味噌汁、魚類、野菜)、食事制限をせずに食べ過ぎないようにして、そしてファーストフードやスナック菓子系は食べてません。

増量期だから有酸素運動をしてないっていうのもあるかもしれないですが、それにしてもこれで筋肉が減って肥満になるとは納得いかないです。
しかも、足の筋肉がそれぞれ200グラムも減ってるので、足の方が衰えてますとまで指摘されました。

このInBodyの数値が正確だとすると、運動を頑張れば頑張るほど、どんどん不健康な体になっていくってことになります。

InBodyというのは本当に間違いなく正確な数値が出るものなのでしょうか?
また、私のこのやり方は間違えてるのでしょうか?

長文になってしまってすみませんが、アドバイスの方をよろしくお願いします。

閲覧数:
2,530
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2018/1/1420:55:28

正確ではないです。もちろん誤差も大きく出ることがあります。
なので見た目を信用するのが1番良いです。

  • don********さん

    2018/1/1420:57:02

    ちなみに栄養士はトレーニングのプロではないですしあくまで一般人が健康的に過ごすための栄養管理を目的としてるのでボディメイクのときの食事などは栄養士に聞かない方が良いですよ。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaa********さん

2018/1/1514:07:07

数値は適当です。鏡に映った見た目重視にしましょう

kai********さん

2018/1/1422:59:16

体組成計とは、そういった物なんでしょうね。
苦にすることはありませんよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

一日一善さん

2018/1/1421:11:32

その栄養士はふつうに低脳、知識不足。
だけどさ、ウエストが2センチ増えてるのに、なんでズボンが緩くなるんだよ(笑)
作ってんのか話し