ここから本文です

データ用のDVD-Rを買ってきたんですが、データを焼くことが出来ません… 表示上は...

mic********さん

2008/8/1701:02:42

データ用のDVD-Rを買ってきたんですが、データを焼くことが出来ません…
表示上はなぜか空き容量0バイトになっています。
ハードは対応しているはずだし、なぜ書き込めないのか全くわからないです。
ちなみにハードはLITEON製iHAS120-27です。OSはXPproです。

補足フォーマットってどうやるのでしょうか?
一応InCDってソフトがあってフォーマットできるみたいなんですが、2・3枚試してもライセンスが無いとかでできないです…
ですので、できたら一般的なやり方を教えて下さいm(_ _)m

閲覧数:
337
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

de_********さん

2008/8/1701:21:15

ご利用になっているライティングソフトは何ですか?

WindowsXPの標準書き込み機能はDVD-R/RWの書き込みには対応していません
対応しているのはCD-R,CD-RW,DVD-RAMです

B'sRecorderなどの専用ライティングソフトが必要でしょう
フリーウェアならこういうのもあります
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/EasyBurning.html

質問した人からのコメント

2008/8/17 01:49:57

ドラッグアンドドロップじゃ書き込めないんですね…CD-Rと同じ感覚でした。
ライティングソフトはNeroとかなんとかが入っていたのでそちらを使用しますね^^
他の方も親切に回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nev********さん

編集あり2008/8/1701:28:45

ライティングソフトは何を使おうとしてますか?

・・・・ソフトを書いてないところを見ると、まさかドライブに入れていきなり、ドラッグアンドドロップとか・・・・


NEROがついてきてるでしょ?
NEROを立ち上げて、DVDタブ(?)を選んで、「DVDにデータを書き込み」みたいに書いてあるのを選んで・・・・

他のソフトでも、「DVDにデータを書き込む」みたいのを探しましょう。
そうするとたいてい、書き込むファイルを登録するウインドウが開くので、それにドラッグアンドドロップで、ファイルを登録して、
「書き込み」。後日書き込みたいなら、追記禁止のチェックをはずす。その時書き込むファイルだけでいいなら、追記禁止にする。

だいたいこんなもの。

lee********さん

2008/8/1701:05:18

フォーマットしましたか?
フォーマットしないと使えないですよ