ここから本文です

センター試験で泣いてしまいました...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1422:13:11

センター試験で泣いてしまいました...

自分は文系MARCH志望でセンター試験利用での合格は最低点が低く難しいと聞いていたのでセンター利用は使わないと決めて、一般入試の過去問ばかり練習していて、センター試験を一般試験の練習のつもりで受けました。

しかしいざ本番で受けてみたら手汗と緊張で全く読めず英文などが頭に全く入りませんでした。そして自己採点を行なってみたら今までの模試の点数よりもはるかに低い過去最低点を英語、国語で取りました。

関係の無いって分かってても受験の為に「これまで勉強してきたのに」って思うと涙が止まりませんでした...

私のように私立一般で入る人が泣くっておかしい事なんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cgh********さん

2018/1/1513:26:01

センターとかだるいから途中で帰った。
俺の周りの私文専願はそんな感じ。

by慶應生

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「センター試験とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tcc********さん

編集あり2018/1/1422:24:26

塾講師です。

試験というか、なんでもそうですけど、1回1回って物凄く短いんですよね。

例えば、英語の勉強を5年やって来ても、センター試験は80分しかない。
その80分で上手くいかないことだって当然あるわけです。人間だもの。

例えば歌手だって毎日10時間練習した歌も本番のたった3分というところで歌詞を間違えてしまったら、失敗と言わざるを得ないんです。

でもね、それを悔いたってしょうがない。
反省からは何か生み出すかもしれませんが、後悔からは、何も生み出しませんよ。

そんなに勉強して来たのに失敗した。しょうがない。人間だもの。

でも、あと何回も一般入試あるでしょう?

センターの失敗は偶然です。
あなたに本当に実力があれば、何回もやったら必ず何回かは成功する筈。

例えば、10回テスト受けて、10回失敗したら、それは、実力及ばずです。
そうなったら実力不足を認めれば良い。
どんな実力者でも一発勝負は失敗することがある。

まだ1回しか受けてないでしょ?たまたまです。
まだ実力及ばずというのは早すぎる。

もう一つ。
緊張するタイプなら、不安要素を紙に書き出すと良い、って、Daigoさんの本に書いてあった気がします。
参考までに。

thr********さん

2018/1/1422:16:07

おかしくはないけど

とりあえずセンターと個別は関係無いと思ってやるしかない

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる