ここから本文です

金沢大学在学のものです。学歴コンプレックスを拗らせすぎてとうとうこの場に吐か...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1422:56:37

金沢大学在学のものです。学歴コンプレックスを拗らせすぎてとうとうこの場に吐かせていただきます。

去年に金沢大学理工学域物質化学類(旧理学部・工学部)に入学しました。

入学理由としてはなるべくレベルの高い大学で理学を学びたいのと、公務員就職にかなり強い大学だったからです。また地元が東北なのですが当時の自分の成績では旧帝(東北大)に及ばないと思い、理系でも偏差値がなるべく高い大学を探した結果進学したというのが経緯になります。

しかし入学から一年経とうとする今、とうとう学歴コンプレックスを拗らせてしまいました。きっかけは地元での金沢大学の評価です。

地元ではかなり友人や親の知り合いとの接点が多いものでよく飲んだりします。そういった時、今何してるの?と聞かれるんですよね。その時に金沢大学に在籍しています。というとよくこんな返事をされます。「どこの大学?」と。

まあ確かに東北地方からはかなり離れたところにある上に大学に詳しくない人からしたら知ってる方が異常ですよね。けれど私が悲しいのはこれではありません。

地元、というか何処に行ってもMARCHの評価が異常に高いんですよね。恐らく入学の難易度でいけば金大のほうが上だろうし、よく金岡千広とくくられる大学群よりも圧倒的に知名度と評価が高いんですよね。私の嫌いな地元の同級生は明治大に推薦で合格してました。三年間遊んで成績も悪く、受験期散々私をバカにしていたあいつがなぜ合格できたのか不思議で仕方ありません(金さえ積めば入学できるという噂は本当なのでしょうか)

挙句新潟大の友人からはFラン扱いされる始末です。地元で新潟大はそこそこの知名度を持っており自分なんかよりよっぽど悩みもなく生きていそうでうらやましいです。自分が受験期塾にも通わずひたすら勉強した結果勝ち取った合格で進学した大学なのにこんなに知名度が低くレベルが低いと思われてしまうのが悲しくてたまりません。

受験期、私に金沢大学を紹介してくれた時、こんなことを言っていました。
「金沢大学は旧制四高と呼ばれ東大京大東北大の次にできた凄い大学だ、戦争がもう少し長引いていれば間違いなく旧帝入りしていた大学の1つだよ。それに金沢は街も綺麗で住むにも学びにも最高の環境だ」と、それなのにここまで知名度がないと今ではなんか全て嘘に聞こえます。

学歴コンプってどうしたら無くなりますかね。自分の在籍している大学に自信が持てません…このまま生きていくのはつらいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ben********さん

2018/1/1921:01:04

大学名は集団の評価なので枠を越える意気ごみで取り組めば活路はあります。
しかし、田舎なので生活に合理性と効率化を考えなければあの山に埋もれてしまうでしょう。

学外との勝負を意識した方がよいでしょう。

勉強するにはよい環境だがやはり不便。
街中の大学に効率でかなり劣る。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「金沢大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2018/1/1900:50:49

地元ではキンダイといって、一目おかれている。全国的にはキンダイというと近畿大だけどね。
場所も悪いし、学祭も盛り上がらない。設備はK.I.T.に少し負けているかな。
院は別のところにいってはどう?いたよな

min********さん

2018/1/1823:31:04

金沢大学理工学域の学類生です。

私も少し学歴コンプを持っています。
仮面浪人して大学を再受験すればどこでも受かると思います。
でも両親など大勢の人に迷惑をかけますし、
就活などを考えるとなるべく正規の年齢で卒業すべきだと考えています。

実際、地元である東海地方の友人は金沢大学のレベルが
どのくらいか分からない人が多いです。
また、関関同立やMARCHよりもレベルが低い大学と思われていると感じます。
金大というと近畿大学と間違われるくらいですからね。
まあ友人にはMARCHや関関同立よりは上かなーって言ってます。

私は同志社大学をけって金大に来ました。
同志社大学は割と余裕を持って合格できたのですが
同志社に受かったのだから国立大である金大の方がレベル高いよねと
思い込んでなんとかやっています。

私も高校時代、金沢大学はお得な大学であると聞き、
また北陸新幹線開業にともない金沢に興味を持ったため金大に来たのですが
大学は山奥にあるし冬は雪降って最悪だしバスの遅延は当たり前だし正直つらいけど
素晴らしい教授もいらっしゃるので良い大学だと思いますよ。

大変だとは思いますが大学院に進学するなら金沢大学大学院ではなく
他大学の大学院に進学することも可能です。

iss********さん

2018/1/1822:25:52

かなりお悩みのようですね。
私も貴方と同じ金沢大出身です。(18年前になりますが)。電気・情報工学科を卒業しました。(今は呼び名が違いますね)貴方が、当時の学歴に見合う大学ということで、金沢大学を選んで正解だったと思います。

ちなみに私は自分の学力に見合う私立として関西大と法政大を併願し、両方合格しました。私も私立大に憧れて悩みましたが、国立大学なので学費が安価な点も金沢大学に進学した理由の一つです。(私の両親は私立でも国立でもどこでもOKでしたが)。

MARCH等有名私立大はメディア露出も多いですから、一般の方からすれば地方国立大よりも評価が高くなるのは仕方ありません。(MARCHも歴史があり難関私立大だと私は思っています。)

私からすれば、東大等、旧帝大や超難関私立大(早稲田・慶応)でない時点で、金沢大学もMARCHも同じだと思います。「隣の芝生は青く見える」といった諺にもあるように、貴方は単に皆が知っている大学に憧れを抱き、嫉妬しているだけなのです。どうしても金沢大学が嫌であれば、編入試験等で行きたい大学に行けばよいではありませんか?

少なくとも、私が社会にでて、MARCHが上・金大が下(その逆もしかり)といったコンプレックスは感じていません。学生時代は学歴の話題とかはよくあるものです。

大学のネームバリューも大事でしょうが、ただ貴方が在学中にどれだけ将来の目標に近づくために努力できたか(勉学も遊びも両方です。)で、卒業時に自分の選んだ大学の良さが分かると思います。それはどこの大学へ行っても、同じでしょう。

コンプレックスは無くなるものではなく、無くすものです!
貴方の人生、一度しかない大学生活が有意義なものとなるよう期待しています。私が冒頭に書いた通り正解だったと思えるキャンパスライフを送ってください。

(私は、関西の方に金大出身ですと話したところ、近畿大学と間違えられました。(笑)また、金沢大学は旧制第四高等学校ということもあり、知っての通り、幻の旧帝大と言われています。20年前までは世界でも珍しく、城内キャンパスがありまして、金沢城内に大学施設がありました。歴史的にノスタルジックな感じが私は好きですよ。)

t_a********さん

2018/1/1818:05:40

いっぱい釣れましたね。

新日鉄、王子、トヨタ、松下、キリンビール、日立、東芝などの伝統的な一流企業では金沢大学に匹敵する私大は早稲田と慶應だけです。
受験科目数の違いにも関わらず、1970年頃までは早慶も明確に金沢大学の滑り止めでした。
伝統企業にはその名残がまだまだ有ります。

pas********さん

2018/1/1800:50:23

金沢大学って、そもそもマーチより難しいか微妙な気がしますが...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる