ここから本文です

金沢大学在学のものです。学歴コンプレックスを拗らせすぎてとうとうこの場に吐か...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1422:56:37

金沢大学在学のものです。学歴コンプレックスを拗らせすぎてとうとうこの場に吐かせていただきます。

去年に金沢大学理工学域物質化学類(旧理学部・工学部)に入学しました。

入学理由としてはなるべくレベルの高い大学で理学を学びたいのと、公務員就職にかなり強い大学だったからです。また地元が東北なのですが当時の自分の成績では旧帝(東北大)に及ばないと思い、理系でも偏差値がなるべく高い大学を探した結果進学したというのが経緯になります。

しかし入学から一年経とうとする今、とうとう学歴コンプレックスを拗らせてしまいました。きっかけは地元での金沢大学の評価です。

地元ではかなり友人や親の知り合いとの接点が多いものでよく飲んだりします。そういった時、今何してるの?と聞かれるんですよね。その時に金沢大学に在籍しています。というとよくこんな返事をされます。「どこの大学?」と。

まあ確かに東北地方からはかなり離れたところにある上に大学に詳しくない人からしたら知ってる方が異常ですよね。けれど私が悲しいのはこれではありません。

地元、というか何処に行ってもMARCHの評価が異常に高いんですよね。恐らく入学の難易度でいけば金大のほうが上だろうし、よく金岡千広とくくられる大学群よりも圧倒的に知名度と評価が高いんですよね。私の嫌いな地元の同級生は明治大に推薦で合格してました。三年間遊んで成績も悪く、受験期散々私をバカにしていたあいつがなぜ合格できたのか不思議で仕方ありません(金さえ積めば入学できるという噂は本当なのでしょうか)

挙句新潟大の友人からはFラン扱いされる始末です。地元で新潟大はそこそこの知名度を持っており自分なんかよりよっぽど悩みもなく生きていそうでうらやましいです。自分が受験期塾にも通わずひたすら勉強した結果勝ち取った合格で進学した大学なのにこんなに知名度が低くレベルが低いと思われてしまうのが悲しくてたまりません。

受験期、私に金沢大学を紹介してくれた時、こんなことを言っていました。
「金沢大学は旧制四高と呼ばれ東大京大東北大の次にできた凄い大学だ、戦争がもう少し長引いていれば間違いなく旧帝入りしていた大学の1つだよ。それに金沢は街も綺麗で住むにも学びにも最高の環境だ」と、それなのにここまで知名度がないと今ではなんか全て嘘に聞こえます。

学歴コンプってどうしたら無くなりますかね。自分の在籍している大学に自信が持てません…このまま生きていくのはつらいです。

閲覧数:
15,252
回答数:
17
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ben********さん

2018/1/1921:01:04

大学名は集団の評価なので枠を越える意気ごみで取り組めば活路はあります。
しかし、田舎なので生活に合理性と効率化を考えなければあの山に埋もれてしまうでしょう。

学外との勝負を意識した方がよいでしょう。

勉強するにはよい環境だがやはり不便。
街中の大学に効率でかなり劣る。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「金沢大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ga_********さん

2018/1/1423:16:29

そんなに自分の行った大学に自信が持てなければ辞めればいいじゃん。

いくらあなたに、格としては新潟大学よりも上だけれど、と言ったところで納得しないんでしょ?その友だちには悪いけれど、どのツラ下げて「金沢はFラン」とかいうかな。無知をさらけ出して恥ずかしくないんかい、と思うけれどね。私ならばとてもとてもそんな間抜けなことを言うことはないわ。

受験や大学そのものの知識がない人たちの話を聞いて、コンプレックスだとかいうのならば、むしろマーチクラスの理工系でも行けばいいんじゃない?
マーチの理工系って企業的な評価としては国公立の理工系に比べたらはるかに評価は低いんだけれどね。
たぶんそんなことを言ったところで明治のほうが知られているし、とか思うんだろうね。
明治に行ったとやらの知人とか、さすがに金を積んで入れてはくれないだろうけれど指定校推薦かなんかだろ?そりゃ学校の成績をそこそこがんばっておけば、はるかに楽に入れるだろうね。まぁ勉強しないそいつは自頭はいいのかもしれないが、ちょっとの勉強で指定校推薦で明治が取れるくらいなんだから、スレ主さんの高校自体はランクが高いんだろうね。そうなりゃ確かに金沢大っていうのも西日本だし目立たないだろうけれど。

まぁどうでもいいわ。ここでどれほどのことを言ったって聞く耳をもたないでしょ?
さっさとやめて何浪してでも東大か、そうでなくても早慶あたりに行けば?

そんな気持ちで大学に通っているんだったら、本当に行きたかった人に入学枠を譲ってあげたほうがよかっただろうにね。


わからんヤツには何を言っても無駄ってことだわな。
猫に小判っていうのはキミみたいなことを言うんだよね。

tax********さん

2018/1/1500:03:23

いや、金沢大に入れたのになんでそんな悩む。普通に羨ましいんだか。自虐風自慢にも聞こえるんだが。新潟大の俺に謝ってくれ。

kak********さん

2018/1/1503:36:55

東工大は医学部除けば間違いなく関東で東大の次に偏差値の高い大学ですが、ある程度受験界に詳しくないと工業高校出身なの?となるらしいです。それと比べたら落差小さくないですか?
結局のところ、頑張って合格した大学なのだから周りの評価とか気にしないのが一番です。まるで周りに褒めてもらいたいから受験頑張ったふうにも聞こえますぜ。(実際はそんなことないと思いますが)
ちょっと前までお城の周囲に大学があったんですよね!知ってる人は金沢大学のことちゃんと知ってます。

lup********さん

2018/1/1507:05:43

金沢大も新潟大も五十歩百歩の所詮地方国立大。しかも全国から注目されるほどの大学ではない。理工学部だろうが大学を学部で評価する人は日本人の中で一握り、だからMARCHというだけで注目される。
金沢大の理工も立派だし明治大の理工も立派である。しかしMRACHも私立では二番手の大学、金沢大も国立では二番手の大学ということを知るべき。自分の立ち位置を素直に受け入れることができればコンプレックスはなくなる。

sac********さん

2018/1/1508:33:45

院で挽回!