ここから本文です

「普通に綺麗」 「普通に美味しい」 とかって良い意味ですか?

kal********さん

2018/1/1423:03:24

「普通に綺麗」
「普通に美味しい」
とかって良い意味ですか?

閲覧数:
108
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mug********さん

2018/1/1423:08:49

良くも悪くもない変な言葉です。「普通に綺麗」と言うと綺麗なのが当たり前(普通)のように感じてしまいます。

  • 質問者

    kal********さん

    2018/1/1423:17:39

    随分前で、友達から弁当を分けてもらったことがあるのですが、下

    友達:どうだった?
    自分:普通に美味しかった!
    友達:良かったー

    この使い方ってあってますか?

  • その他の返信(2件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jrd********さん

2018/1/1500:38:11

褒め言葉の類だとは思うので、どちらかといえばいい意味だと思います。
普通に綺麗、という場合、私は、意味が2通りくらいに別れると思っています。美味しいについても同様。

1. 特に感動したりはしない、いわゆる「普通」の範疇ではあるが、綺麗か綺麗でないか、と聞かれると、「綺麗」である、というような意識。
2. 「普通」の感性で考えると、「綺麗」である、というような意識(暗に自分の意見を除外したい意識がある)。

1, 2のいずれになるかは、イントネーションを含めた文脈がものを言う気がします。
言葉の乱れとする意見もあるでしょうが、面白い表現だと思います。