ここから本文です

友達にも少し相談しづらい内容なので、この場を借りて恋愛相談させていただきます...

chi********さん

2018/1/1423:53:42

友達にも少し相談しづらい内容なので、この場を借りて恋愛相談させていただきます。回答していただけると嬉しいです!よろしくお願いします。

私は高校1年生です。個別塾のアルバイト講師が好きです。

先生は私の好意に気づいてるのに、私の好意を受け入れるような態度がみられて正直、どうしていいか分からないです。最後まで読んでいただけると嬉しいです。

個別塾で勉強していて友達に『明日はカラオケで歌いまくるんだ〜!』と言っていたら私と友達の間に先生が入ってきてこっちを見て私に『男?』と聞いてきました。私はその時どう答えればいいか少し戸惑って、『そんなんじゃないですよ〜友達です!笑』と言いました。
『誰と?』ならまだしも『男?』という聞き方はどういう心理なんだろうと疑問に思いました。私は先生には言ってなかったので、びっくりしましたし、先生はノリで聞いてきている感じではなく、何考えてるかわからない表情でした。

私は去年の夏頃から先生が好きで週3で塾に自習に行っていました。先生会いたいからだったと思います。そして毎回の自習で、先生と話したり教えていただいたりしている時に私の好意が段々と先生にバレてしまっていたみたいで、先生にも『来週はいつくる?』と聞かれたり、私が自習をしていて、家の用事で途中で帰らないといけなくなり、帰った次の日に『なんで途中で帰ったの?』と聞かれたりもしました。その時から毎回自習に行くと私の頭を先生がチョンとつついてきたりしていました。

あとは、私が自習に一人で塾に行って私の周りに誰もいない時、先生に自習なんて偉いなって頭をポンッとされて、その時は『ありがとうございます!』と言ったのですが、次に私が自習している所に来た時には何も言わずに急に頭を撫で撫でされました。すごくびっくりしました。どう反応したらいいか分からず、恥ずかしくて咄嗟に『先生!ここが分からないんですけど…』と切り替えてしまいました。ですが、すごく嬉しい気持ちで一杯になりました。
先生は私以外の生徒にはどんな会話の流れだとしても頭は撫でたり、肩を触ったりそういった小さな接触もないらしいです。

その先生は真面目で基本的に他の講師の先生方と比べると、静かですが少しチャラいところもある先生です。汗 先生は将来学校の先生になりたいとおっしゃっていました。

先生が髪を切る前日も、私の友達が『先生今前髪長いからもうちょい切ったらー?』と先生に言って先生は『そうだなー』と言いながら、私に体を向けて『どっちがいいかな?』と私に聞いてきました。『どっちでもいいんじゃないですか?』と言ってしまいましたが、正直すごく嬉しかったです。
先生は自分でも冗談半分に『興味無いこと以外本当に忘れちゃうんだよね』と言う位、忘れっぽい人です。他の生徒にも『先生それ先週も言ってました〜笑』と言われています。ですが私の時は一切そういう事がなく、逆に『〜って言ってたよね?』と聞いてきます。
私は塾に週一で通っています。

また先週は私が難しい問題でペンが止まっていた時に、先生は自分のシャーペンが入っている筆箱がすぐ手元にあるのに、私の軽く持っていたシャーペンをスっと抜き取って、私のノートにメモをわかりやすく書いてくれました。『書いちゃって大丈夫?』と聞かれましたが、それどころじゃないくらい距離が近すぎて意識してるのは私だけなのかな。と思いました。

友達と私で私の元彼の話をしていたら、先生は妙に食いついてきて、私の友達に『そいつイケメンだった?笑』などと聞いていたりして、もしかしてもしかしてだけど私のこと少し気になってくれてるのかなとか思っちゃいました。

私の親友に私が先生のことを好きだと言った次の日に、先生に友達が『高校生は恋愛対象ですか?』と冗談交じりに聞いてしまいました。そしたら先生は、『20代の男は大体みんな年下の女の子が好きだとは思うよ。だけど、自分の娘が大学生と付き合ってるって知ったら、嫌だなあー恋愛するなら同年代かな』と言っていました。

下心と好意の違いは一体なんでしょうか。

私は先生が本当に好きです。だから下心でそんな思わせぶりなことされても間に受けてしまうのでやめてほしいと言おうとも思っています。

その先生は21歳の現役大学生で私は16歳の高校1年生です。

今年の春、塾をやめる際に先生に告白したいと思っています。プリントの端に『好きでした。塾が本当に楽しかったです。』と書いて渡そうかなと考えております。

私は先生という側面しか見れていないのもあり、気づいていないだけで、もしかしたら弄ばれている可能性もあるのかもしれません。でも、それでも私は先生のことを真っ直ぐに好きでいたいと思います。告白はしても大丈夫だと思いますか?

大学生の男性は、高校生の女を本気で好きにはなってくれませんか。

思うままにご回答して下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2018/1/1813:25:23

はじめまして。私はあなたの好きな先生と同じ大学2年の女子です。ちなみに、私も教育学部です。私の周りにもたくさん塾でバイトをしている人たちがいます。
高校一年生なのに、とてもしっかりした考えをもっていらっしゃいますね!
あなたには、大学2年っていうと、大人!!っていうイメージがあるかもしれませんが、実際そうでもないので高校一年生も恋愛対象だったりすると思いますよ!普通に!
余談ですが、私の知っている人は、塾の先生をしていて、辞めた後に生徒だった人(その人も大学生になり、塾をやめて)今も付き合ってます。そんなこともあるので、辞める時に、好きでした、と紙に書くだけでなく、直接言葉で伝えてみてはいかがですか?
私も全く同じ経験があり、気持ちがよくよくわかります。私の場合は先生を頑張って誘って、2人でライブに行ったりしたのですが、実らなかった(結局チキって気持ちを伝えてすらないし、絶対気持ちがバレてたのに告白されなかった)ので割と後悔してます。
ぜひ頑張って気持ちを伝えてみてください!

• 質問者

2018/1/1817:21:07

ご回答ありがとうございます!
    私も好きな人が塾にいる日に合わせて自習に行ったり『○○先生お疲れ様で〜す!』と書いたメモを送ったりしました。そのメモをもらって先生は講師が首にかける名札の裏に入れてくれています。好きな気持ちはもうバレバレです。笑 その上で上記のようなこともあり、やはり期待してしまう自分もいます。
    何を伝えたいのか分かんない文ですいません。 自分の気持ちに自信を持って頑張りたいと思いました!ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dpu********さん

2018/1/1622:01:42

好きでしたって書いたら過去形になるけどいいんですか?
好きですって書いて連絡先と感謝の気持ちを添えればいいと僕は思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sma********さん

2018/1/1502:03:10

いっぱい甘えなさい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kat********さん

2018/1/1501:50:18

可愛い妹と思われてるような気がします、、、。

立場上や
質問者様が未成年と付き合うということで簡単に
オーケーということはできないと思います。(というか簡単にしてきたらあまりオススメしたくない人物ですね)

私も16の時8コ上の人と付き合ってました。
高校三年間彼とだけです。
今大人になって思うのは、
同世代は恋愛対象外だったけど
同世代と付き合ってればよかったかなーなんて思います。

多分先生はまともな人だと思います。
なので、連絡先交換して、たびたび会う約束して遊ぶ関係になった方がいいんじゃないかなーと個人的には思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pic********さん

2018/1/1501:23:36

実は私も塾の先生が好きです。ですが私は中3でむこうの年齢は教えてくださらないので知りませんがおそらく20代後半ぐらいだと思います。
そんなに下心丸見えだと期待しちゃいますよね。
私も先生との距離が近いとドキドキしちゃいますし頑張ってる、って言われたら嬉しくて発狂しそうに…(笑)

大学生の男性は、高校生の女を本気で好きにはなってくれませんか、とのことですがそんなことはないと思います。想いが強いのだったら告白はすべきだと思います。
それに5歳差なんて可愛いものですよ!あなたが高校を卒業する頃にはもうそれは魅力的な女性でしょうしね(笑)

でも、告白の方法は紙の裏に書くのではなくて直接伝えるほうが良いと思います。紙の裏だと残っちゃいますし、自身が逃げたくなっちゃいませんか?
(私は返事が聞くのが怖くて逃げちゃいます、多分)

私はなんか先生方の噂になっていて私の恋心知らない人はいないみたいです…なんか友達がある先生にふざけ半分で言っただけなのに…
だからもう本人にも知られているとは思いますが告白はしないつもりでいます。
というかできません。
だから勇気のあることがすごいと思います。

是非頑張ってください!

(なんか自分の話ばっかりになっちゃってすいません!)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2018/1/1423:56:56

答えることができなくて申し訳ないのですが
すごく分かります。
好きな人にそーゆーかのとされたら嬉しいですよね!
頑張ってください
応援だけですみません!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる