ここから本文です

18金って何ですか?

chi********さん

2018/1/1500:49:32

18金って何ですか?

本物?なんですか?
よくドンキのジュエリー屋さんで
ガラスケースに入っているもので
18金や14金とか色々書いてありますけど…
18金のパールのネックレスが20000万円であって…
本物ですか??
詳しく教えてください!

閲覧数:
170
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2018/1/1500:50:48

18金は純金ではないです24金が純金だったはず

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

piy********さん

編集あり2018/1/1509:30:19

金の含有率です。

24K→99.9%
18K→75%
14K→58.3%
10K→41%

24分の◯◯で、日本以外でも通用する単位です。

本物かどうかわからなければ店頭で確認してください。でもドンキの店員に専門知識があるかはわかりません。
一般的に18Kのネックレスに模造のパールはつけないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gem********さん

2018/1/1508:49:54

金製品には色んな純度があります。
純金は24金です。純度75%が18金です。
何故純度を下げるかというと単にコストダウンのためではなく、
強度の問題です。銀・金・プラチナなどは非常に柔らかい素材のため、
例えば純金で作った場合、簡単に変形したり壊れたりします。
そのため、強度を上げるわけですが、18金が一番一般的な純度ですね。
14金や10金などのとても低い純度のものはコストダウンのため
と言って良いと思います。
もちろん中国などへ行けば多くの24金製品がありますが、
強度はとても繊細です。手で簡単に曲げれます。

ear********さん

2018/1/1502:06:32

金にほかの金属を混ぜたものを18金やk18などとして表示したり刻印を打ったりしています。

金75% ほかの金属25% → 18金
一般的には本物です。

同様にk14もk10も金の割合が減るだけです。
価値があるのはk24(純度が1番高い99.9%) 次にk18…数字が下がるにつれ金の純度が減って行くので、価値は下がります。

ただしk18のあとに特定のアルファベットが付いている場合は、メッキだったりコーティングだったりするので注意が必要です。(メッキなどは『本物』には入りません。無価値です。)

すごく気になるのですが…
18金パールのネックレス、値段間違ってないですか?(笑)
20,000円では?

もし購入予定でしたら店員さんにネックレスを見せてもらい、刻印があるかどうかを確認してみて下さい。