ここから本文です

撮り鉄です。 編成写真で、後ろを凄くぼかす(名前わかんない) やり方を教えてく...

yam********さん

2018/1/1502:41:52

撮り鉄です。
編成写真で、後ろを凄くぼかす(名前わかんない)
やり方を教えてくれませんか...?
使用カメラはNikon D5600です。
頑張ってこの写真です。

やっぱりカメラ何でしょうか...?

Nikon D5600,レンズ,焦点距離,被写体,やり方,使用カメラ,編成写真

閲覧数:
314
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swa********さん

2018/1/2010:23:38

サンプル写真を例にすると、同じ焦点距離のレンズなら、より明るいレンズを使う(つまりより高級なレンズ)。

当然、絞りは開放側の数値を選択します。絞り込むと背景がボケないので。

または、より焦点距離の長いレンズ(画角変化に注意)を使う。この時にサンプル写真で使ったレンズの明るさと同等じゃないと意味がない。暗いレンズはボケにくくなるので。

  • swa********さん

    2018/1/2010:25:40

    いずれにしても、写真で大きなボケを望むようになると、馬鹿が付くほどレンズにお金が掛かります。ボケ願望も、程々にした方が良いと思うよ。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sal********さん

2018/1/1608:15:33

よりボカしたいのであれば、レンズで対処するしかありません。
その上であなたが良いと感じた作例の使用したレンズと撮影データを把握してください。
わからないと少なくとも同等にする方法はありません。

手持ちのレンズで近づけようとするならば、出来るだけ望遠で撮り、絞りは開放することです。
遠近感が重要なので、被写体は編成の長い列車にすること。
くらいでしょうか。

よりボカしたいのであれば、レンズで対処するしかありません。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2018/1/1509:28:27

望遠系で近場から撮れば
さらに絞りを開けたら編成の後部はボケるでしょうね・・・
でも一般的には編成の写真では全体にピンが来た方が
見栄えが良いんじゃないのかな?

竹中重治さん

2018/1/1509:23:52

ボケ具合は絞りと被写体までの距離、焦点距離によって決まります。
ボケを大きくしたい場合は

絞りを開く
被写体に近づく
より焦点距離の長いレンズで撮る

という選択肢がありますので
普通はお金をかけずにやれる上二つを試しますわいな。

g55********さん

2018/1/1508:13:19

その画像の撮影データが知りたいです。

それから普段どんな撮影モードで撮っているんですか?

ota********さん

2018/1/1503:13:17

開放絞り値をできるだけ小さく(F値が小さい)とか望遠で撮るとかボケるわな