ここから本文です

amazonの商品でステマをすることで何か刑罰のようなものはありますでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/1505:45:08

amazonの商品でステマをすることで何か刑罰のようなものはありますでしょうか?

友人が美コアのインストラクターをしており、彼女から相談を受けましたがどう答えてよいかわからないため書き込みをしました。
話によると、会社の代表が書いた本がamazonに出ているのですが、これに「良い書き込みをしろ」という業務が言い渡されたそうです。
代表から連絡があったので断ることもできません。

「良い書き込みがあると売れるから」ということで、実際に読んでもいない本に良い評価や適当なコメントを載せることに問題はありませんでしょうか?
本は読んでいませんがインストラクターとして教えているので内容は理解しており、全くの嘘というわけでもありませんが。

amazonのページを見ましたが他のインストラクターと思われるステマがずらっと書き込まれ、逆にこれ以上書き込まないほうが良いのではとさえ思えます。。。


■「美コア 細くて強い美ボディメイク」山口絵里加
https://goo.gl/hC6zeE


あと、代表は以前、「深イイ話」に出演の際、「沢山食べるけど太らない」というように紹介されていましたが、実際は食事制限をしてダイエットしているのがインスタにアップされています。

こういうのはヤラセとかにならないのでしょうか?
どこまでだったら大丈夫なのでしょうか?


少し話が逸れましたが、ステマが本当に問題がない行為であれば業務として仕方なく書き込みをしようと思っています。
お詳しい方、教えていただければと思います。

長文、失礼しました。

閲覧数:
174
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/1/2202:34:53

その内容があきらかに嘘であり、その被害に遭ったのであれば詐欺での損害を訴えることは可能でしょう。

ただ「いいかわるいか」の感想や「効果があった無かった」の実感は人それぞれであり、それが嘘だと証明出来ないのでまず無理でしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

インストラクター 山口の求人情報(286件)

フィットネスクラブの店長候補【月7~9日休み 年間休日105...
  • 株式会社ヒカリ フィットネスクラブレフコゆめモール下関店
  • 正社員
  • 月給17.5万円〜
  • 山口県下関市
転職ナビ
深夜早朝営業なしの日祝休みCurvesでインストラクター
  • カーブス おのだサンパーク
  • 正社員
  • 月給17万円〜
  • 山口県山陽小野田市中川
株式会社カーブスジャパン
インストラクター
  • 株式会社みらい人事
  • 契約社員
  • 年収300万円〜
  • 東京都中央区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
フィットネスで体操・食事管理等のインストラクター
  • カーブス おのだサンパーク
  • 正社員
  • 月給17万円〜
  • 山口県山陽小野田市中川
求人アスコム
講師/インストラクター  運動好きor興味がある方歓迎/日祝...
  • 株式会社カーブスジャパン
  • 正社員
  • 月給17万円〜
  • 山口県山陽小野田市東高泊(大字)
フロム・エー キャリア
【インストラクター】 充実研修で安心スタート カラダを動...
  • 小郡スイミングスクール
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 山口県山口市
an(アン)
[A][P]座りながら働ける宝くじの販売スタッフ
  • 株式会社シーエルシー山口支店
  • パート・アルバイト
  • 時給830円〜930円
  • 山口県防府市・その他の勤務地(5)
タウンワーク
インストラクター・講師・塾講師 1日1コマ~得意教科のみO...
  • 株式会社トライグループ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜4,800円
  • 山口県山陽小野田市
はたらこねっと
2020年度新卒採用 株式会社スポリー(就活支援サービス)
  • 株式会社スポリー(就活支援サービス)
  • 正社員
  • 年収600万円〜
  • 栃木県・その他の勤務地(46)
あさがくナビ2020
[見学歓迎]ネイリスト: 全国新店続々出店中‼︎エリアマネー...
  • 株式会社Createur
  • 正社員
  • 月給27万円〜42万円
  • 山口県岩国市麻里布町
リジョブ

もっと見る >>

「インスタ コメント 制限」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wan********さん

2018/1/1517:59:29

ステルスマーケティングという言葉の意味が分かっていないようなので、まずそれを調べましょうか。

amazonレビューに嘘を書こうがバイトを雇って読みもせず褒めちぎらせようが、何も問題ありません。商品説明を偽っているわけではなく、ただ嘘を言っているだけです。
テレビで本当のことしか言ってはいけないなら、タレントはほぼ全員逮捕でしょう。

分かってやっているなら、あなたのこの質問こそステルスマーケティングです。