ここから本文です

ながらスマホが厳罰化されるそうですが、赤信号でタイヤが止まってる時はスマホを...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1507:53:39

ながらスマホが厳罰化されるそうですが、赤信号でタイヤが止まってる時はスマホを見たり触ったりしても問題ないのですよね?

補足OKだという人とダメという人が居ますが、OKとダメでは全く逆ですよね。なんでこんなに解釈が違うのでしょうか。
問題あるのでしょうか?という質問だから曖昧になったのかもしれません。ですので質問を変えます。

赤信号でタイヤが止まってる時にスマホを見たり触ったりしると違反ですか?
①違反。(切符を切られる)
②違反では無い。(切符は切られない)

閲覧数:
4,093
回答数:
46

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/1/1508:30:37

そんなこと考える人居るから事故が絶えないの スマホ見てたら信号変わったのがわからないです

  • chi********さん

    2018/1/1509:20:22

    俺 携帯を信号待ちでコールしたのでチラッと手に持ち見ました 信号変わったので動き出し携帯助手席に置きました するとどこから来たかサイレンならして追ってきた 俺身体障害者なのでシートベルト免除です それで捕まったかなと思い停まり説明しました そしたら携帯の違反でキップ切られ七千円の反則金と言われ小一時間問答 しかし無理で結局後日払いました  信号待ちでも携帯見るのは違反です と言われました此の件からスマホも同じこと 検挙された人間が言っているから どちらが正しいかわかると思うけど!

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/45件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yak********さん

2018/1/1808:32:11

エンジンかけて停まってる時点で完全停止ではないので摘発対象かと。

oui********さん

2018/1/1805:05:44

全部違反にして、免許取り消しにすれば最高です!

Twitterに勝手に車の写真を晒されることも減るので最高じゃねぇか!

ぜひ取り締まり強化してほしい。

y_t********さん

2018/1/1803:32:55

友人で赤信号で止まっていても警察に切られた人がいますので、①かと。

kap********さん

2018/1/1802:21:18

警察にバレなきゃ問題ないお

yyy********さん

2018/1/1801:44:57

これは流石に①だと思います。
理由は、まず公道に出て運転している行為そのものが止まっていようが止まってなかろうが運転という行為なのでその間に携帯(スマホ)を触るというのは違反だと思います。
あと教習所で配られる教科書にも携帯は電源を切る、又は運転者が手の届かないところに置くなどの事も記載されています。