ここから本文です

子宮筋腫で子宮全摘出しました。 退院後も少量の出血と痛みが続いていましたが、...

emu********さん

2018/1/1511:11:24

子宮筋腫で子宮全摘出しました。
退院後も少量の出血と痛みが続いていましたが、2週間後の検診で「経過良好、本日で終了」と突き放されてしまいました。

しかし、まだ痛むので「痛み止め」だけ処方はして頂きましたが。
その後、先生のおっしゃるように徐々に回復し痛みも和らいできたのですが・・・
2か月後、また微量の出血(鮮明な赤ではなく、赤茶ですが)、生理の終わりごろみないなカンジでありました。
こんなことってあるのでしょうか?
子宮はなくなっているのに、一体どこからの出血!?と、不安になりました。
受診した方がいいのでしょうか?
同じ病院がいいのかな?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

井上滋夫さん

2018/1/1706:28:20

子宮筋腫の手術を主な専門としている医師です。

子宮全摘の術後の出血は、ほとんどが「腟断端」からのものです。
腟の奥の子宮がつながっている部位を切り離して子宮を摘出しますが、子宮がなくなると腟は腹腔とつながることになりますから、このままでは腸が腟へ出てきます。
また、切り離した部位は縫わないと出血が止まりませんから、腟の奥は縫い合わせて閉じます。
この「縫い合わせて閉じた腟の奥」を「腟断端」といいます。

術後2か月を超えても微量の出血が続くこともありますが、多くは心配ないものです。
しかし、感染が生じたり、傷の癒合がよくない場合は、性交時に腟断端が離解(裂けて開く)することがあります。
腟断端離解が起こると腸が腟へ出ますから手術が必要になります。

私は、子宮全摘の術後検診は術後3か月後に腟断端がきれいに治っていることを確認して終了としています。

再受診を勧めます。まずは手術した病院を受診してください。
それで、「たいしたことない」と言われたら安心です。

質問した人からのコメント

2018/1/18 16:38:01

ありがとうございます。
まだ受診はしていませんが、先生のお言葉でなんとなく安心できました。
今日、やっと診断書ができたと病院から連絡があったので、
受取りついでに診察の申し込みもしてこようと思います。
ちなみに、術後検診の際に「卵巣が白っぽく映っていていますが、問題ないですね」と説明なかったのですが、どうして白く映るのですか?
普通はどのように映るのでしょう?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fun********さん

2018/1/1511:13:17

とりあえずもう一度同じ病院に受診した方がいいと思います。
もしこれで大した事ないで突っぱねられたらセカンドオピニオンですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる