育毛剤は否定派だったのですが身近な友人が育毛剤で効果を得ているのをこの目で見て戸惑っているのが現状です。 持論として育毛剤はあくまでも『育毛』のためのものであって『発毛』ではない。

薄毛、抜け毛1,821閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人とも、丁寧な回答で助かりました。やはり生活習慣などが大事ですよね。 友人の効果を見てイクオスはすごく気にはなってますが、ここは維持で生活習慣の改善で頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2018/1/16 15:14

その他の回答(1件)

0

食生活や生活習慣の改善が第一ですね。 髪をつくる元となるのはタンパク質と亜鉛等のミネラルからなります。 しかも大部分は体の機能を維持する為に使われるため、髪などに使われる割合はやはり少なくなります。 それを効率的に届けることが出来ると言われているのがミノキシジルの薬効になります。 ですがAGAの場合、プロペシアやフィナステリドでは効かないタイプの場合があります。その効き目の範囲を広げることが出来ると言われているのがザガーロです。 結論としては脂っこい食事はなるべく控える。(全く食べては駄目と言うことではない) 大豆製品に含まれるイソフラボン(女性ホルモンと同じ働きをしてくれる)をなるべくとる。 夜更かしもなるべく避ける(出来るだけ) ウォーキング、ジョギング等の有酸素運動を週に出来るだけする(ランニング等の無酸素運動は厳禁) シャンプーもアルコール系や硫酸系はさける。(高いシャンプーじゃなくて良い。市販ならいち髪などの成分のシャンプーがおすすめ。) これを出来るだけやりながら、薬と平行して行うと効果が高くなると思います。