ここから本文です

起業しある商品を販売する場合は商標登録等は万全にしておくものでしょうか?申請...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1515:59:26

起業しある商品を販売する場合は商標登録等は万全にしておくものでしょうか?申請登録にコストが掛かる為、

スタートアップ企業は出来るだけコストは避けたいところです。起業して会社名(ブランド名)や商品名(商標登録)など、模倣や先手をとられるのか実情として杞憂の場合が多いのか知りたいです。知名度がそれなりにでなければ先ず登録されることはない場合がほとんどでしょうか?(断言出来ませんが。)
国内だけでなく海外市場も同時に注文発送対応すると同時に周知活動もするとなると、海外でも同じ懸念が出てきます。これも、上と同様、売上がそれなりに出て知名度が出なければ商標等は気にしなくても良いですか?

ビジネスをやる上で、スタートアップでのコストは極力抑えたいのは一般的かと思いますが、いざ事業拡大となった時に第三者に見越して登録されているという事案も聞いたことがあります。中国などは聞きますし欧米国でもその様な人間はいるようです。

まずは日本国内で会社名(ブランド名)を申請登録をしようと思います。ロゴも考えているのでブランド名と同時にロゴ登録しようかとも考えています。
起業及び知的財産等に関してアドバイスお願いします。

閲覧数:
47
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2018/1/1516:13:30

まず、商標登録する前に、自分の商標が他人の商標権を侵害しないかの調査の方が先ですね。
これをやっておかないと、折角つけて通用しだしたところで名前を変えなければならないことになります。

調査をかねて、基本となる商標を登録するのであれば、調査費用に比してそれほど費用は上昇しないと思われますが、登録されてしまえば、安全に使用できますし。

「商標 特許事務所」で検索すれば、両方を比較的安い値段でやってくれる特許事務所はいくらでも見つかると思いますが。

これらの事務所の手数料と出願料、登録料の負担に耐えられない場合は、当面様子を見るより仕方がないでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる