ここから本文です

自動車税の減免についてです。埼玉県に住んでいます。母親が身体障害者手帳1種2級...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1519:03:00

自動車税の減免についてです。埼玉県に住んでいます。母親が身体障害者手帳1種2級で通院のために自家用車を減免申請しています。運転を母親は出来ないため、娘の私が運転し、車の名義は母親となっています。車も10

年乗っていて不具合も見られてきているので、新しく変えようと考えています。
そこでですが、車を買うとローンもあると思うので、次の車は私の名義にしようかなと思っています。また近々母親と同じ市内で引っ越ししようと思っていますが、減免対象になるのでしょうか?母親も自分の収入だけでは生活が厳しくなるので、引っ越し後も生活費を支払おうと思っています。(現在も支払っていますが。)自動車税事務所に電話して聞こうと思っているのですが、仕事でどうしても開館時間内に電話できずにいます。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

閲覧数:
374
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2018/1/1719:27:07

http://www.pref.saitama.lg.jp/b0216/jz-shinsyo.html#lnk1

埼玉の場合、貴方の方法では、減免対象にはならないみたい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2018/1/1718:40:33

うちの場合私は障害者、車は妻の名義。でも自動車税は免除ですよ。

aoi********さん

2018/1/1521:11:49

私の家でも同居家族が障害者手帳持ってて、私の車で自動車税の減免受けてるので、同居なら車の名義人と障害者持ってる人が違っても何も問題無いですけど、私が住んでる県では別居なら同一大字又は半径2キロ以内の区域に住んでないと減免にならないので、やはり県税事務所で聞くしかないと思いますよ

kjc********さん

2018/1/1519:28:15

名義がお母様でないと減免対象にはなりません。