ここから本文です

債務整理で質問です。 債務整理するなら大手と地元の司法書士どちらがいいでしょ...

smile_1128_1003さん

2018/1/1519:28:16

債務整理で質問です。
債務整理するなら大手と地元の司法書士どちらがいいでしょう?詳しくメリットデメリットを教えてください!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/1816:52:36

大手では依頼の件数も多いためやはり慣れているのか少し雑に思えることもあるそうです。

それの方が良いという方もいますのであれですけど・・・・・

また大手では単純に件数が多いので批判的な意見も多く見られるという考え方もできます。

大手でも親身に相談にのってくれるひとはいますし、

地元の方でも雑にみえてします人もいます。

また、依頼者の感じ方ということも有りますので相談されてみて考えるしか・・・・

http://onayamicave.com/saimuqq/soudan4.html

私はこちらを参考にしましたのでよければどうぞ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「債務整理」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/1/1607:43:28

司法書士です。

大手か地元か、と括られると答え難いですが、少なくとも大手は無しです。
と言うのも、司法書士も弁護士もそうですが、大手のところは対応が杜撰だった・適当過ぎると言う人を何人か見ているからです。
ですから、私は詳しく説明してくれて、熱心さを感じられる人が良いと思いますよ。
そういう人は、弁護士案件なら無理に受任せずに弁護士を紹介しますし、やはり良い弁護士とつながっています。

hana3305ryuさん

2018/1/1523:06:28

大手の事務所に頼むメリットは、料金体系がハッキリしていることと、ノウハウがあるので仕事が早いことですね。
デメリットとしては、CMで大々的にやってるようなところは数をこなしてなんぼですから、ほとんどの工程を司法書士の資格を持たない事務員がするので、適当だったり間違っていることがあります。
そして、あれだけ派手に荒稼ぎしてますので、債務整理大手の某弁護士法人が懲戒処分をくらって業務停止をくらったのと同じように、司法書士会からの懲戒処分をいつ受けてもおかしくありませんから、債権者との交渉中に事務所と全く連絡が取れなくなるリスクがあります。極端な話ですけどね。

地元の司法書士に頼む場合、顔が見えて安心、丁寧に仕事をしてくれるというメリットがありますが、反面、債務整理を取り扱う司法書士が近年少ないので探すのが手間かもしれないということと、地元なので、知り合いの知り合いだったりしてどこかでバッタリ会った時気まずいことがあるかもしれないということがデメリットですね。
もちろん守秘義務はありますが、知り合いの司法書士さんが、ゴルフで取引先の連れてきたメンバーが昔自分のところで債務整理をしたお客さんで、気まずい思いをしたと言ってました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/1/1522:36:40

債務整理とは任意整理、特定調停、個人再生、自己破産の総称です、どれをお考えでしょうか?
取り扱う金額によって司法書士さんでは扱えない懸案も有ります。
任意整理ならある程度遠方でも構いませんが、個人再生、自己破産なら近くでないと難しいですし大体受けないです。

詳しく知りたいなら貴方も債務金額や件数やどの債務整理を希望しているのか補足されたら良いと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。